はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出系を潔く捨てる私が、断捨離できなかったモノ

昨晩は眠れませんでした。 原因は赤子の夜泣きです。そんなに長い時間泣いてた訳じゃないんですが。 赤子は眠りに就きましたが、自分は覚醒してしまいなかなか眠れない事はよくあります。 時刻は4時頃です。 急に、自分の棺桶に実際の話、 入れるとしたらな…

何か公園のこと、勘違いしてない?

保育園を卒園してから、6歳の息子に、爆泣きするような怪我を二回もさせてしまいました。 保育園では一度も怪我しなかったのに。 今日は、育児において私が無意識に思い込んでいるモノを一つ手放したいので、決意と共に書きたいと思います。 公園に連れてい…

断捨離した後メルカリは、お尻を拭ってもらう為?

いつもの発作が起きました。 ザワザワしていた物とサヨナラしたくて震えが… 昨日、唐突に断捨離した物があります。 それについて今日は書きたいと思います。 ゴミにゴミを入れて、一生懸命収納していた私 自分で買った物を、自分で捨てられないと気付く もう…

断捨離して、代用して、面倒がなくなったお風呂場

突然ですが、我が家のお風呂です。 お風呂系の洗剤の在庫管理と、詰め替えがどうしても面倒で断捨離した物がいくつかあります。 なしで済ます 代用する 勉強したい事は増える なしで済ます まずはボディーソープ。 子供達の全身、大人の体、顔はこの固形石鹸…

なぜ贈り物をもらうと、息苦しく感じていたのか

毎日の生活の中で、物は増えていきます。 余計な物を家に招き入れない! と強く心に誓っている私でも、どうしても招き入れてしまう物があります。 それは、ちかしい人から頂くプレゼントやお裾分け。 でも、これを「いらない」と断って生きていくと決めたら…

断捨離を、加速させる、一旦避難所

「さて、自分の部屋の断捨離でもするかなー」とここ数日、夫が言っています。 断捨離している私をいつも、横目で見ていた夫。 ブログを見て、刺激を受けてくれたみたいです。うれしす。 捨てなくてもいいかな、と思う物は持ち続けていい 物はメッセージを発…

ショッピングモールで、ヘトヘトに疲れ果てない為には。

昨日は、上の息子を連れて保育園のお友達と、そのママたちとファンタジーキッズリゾートという室内遊園地に行ってきました。 そこでの息子の姿を見て、気付いたことがあったので書きます。 そこで見たのはショッピングモール内の私の姿 興奮させられている私…

冷蔵庫の中身、変えませんか?

結婚して、赤ちゃんが生まれて、お母さんが一汁三菜のご飯を用意する。 こんな事を本気で信じていました。幸か不幸か。 日本人て三の付くもの好きですよね。私なんかは三時のオヤツあたりが好きですが、 三歳児神話やら。 何だか分からないけど三の付くもの…

自分だけ我慢している人が、無意識にやってること

ちょっと前、 篠原涼子主演の イチ主婦が、 国会議員になるドラマ 観てました。 小さな不満も大きな不満も解決できるはず 不満を放った妻 行動した夫 自分が我慢すればいい、はずがない 小さな不満も大きな不満も解決できるはず その影響で、 心に不満を抱え…

理不尽な私の、そのウラにあったもの

お恥ずかしい話ですが、 私はよく物を壊します。 使っている物をすぐ、 ボロボロにします。 でも、今 夫に聞いたら、 「最近壊さなくなったし、すぐボロボロになったりしてないね!」 と言われたので、 この話を書くに値する人間になったかなと思いますので …

辞めたい仕事が辞められない、今なら分かるそのワケは。

突然ですが、 以前辞めたい仕事がありました。 辞めた今となっては どうして辞められなかったか。 分かります。 今は主婦の立場ですが、 それを書きたいと思います。 我が家のクローゼット紹介 見直した時、心地いいものは一つもなかった 生きていくのに、物…

決断できない何かを、ずっと抱えてる人へ

今日は 我が家のワードローブを ご紹介します。 たかが衣装、されど衣装。 毎日着る服が悩ましい、そんな私でしたが、 今では断捨離が進み ミニマリストの域に入ってきて、 着る服に悩むことはありません。 そして、 それがもたらした効果を、 まとめたいと…

これ買って、と言ってもいい。

断捨離を始めてから、 三年。 小さなものから 大きなものまで 捨ててきました。 その中で一番に感じた事があります。 ブログにその事を書かないと前に進まないので 書きたいと思います。 本当に欲しい物をくれない母 自分らしい家になるのに要らなかった物 …

無印良品さん、防災頭巾販売してください。

さて、 卒園して、いよいよソワソワしてきました。 春から新しい生活が始まるので、 それに見合った環境を 私にも息子にも、 準備してあげたい所です。 今日は、 入学準備品を用意し終わった私が 具体的に何を購入したか そして気付いた 自分の傾向について …

間違えたくない、断捨離して捨てるタイミング

昨日は無事に スーツも汚さず、卒園式〜謝恩会と 心から味わえました。 勿論泣きましたが、 人と泣くタイミングが違って恥ずかしくて我慢しました。 泣くのを我慢するって むずい。 ここ何日間か、 改めてキッチンを見直して 捨てた物があります。 汚れてベ…

ちょっと今から保育園やめてくる

今日はこれから、 息子の卒園式です。 育てにくいなぁーと 毎朝のように感じていた、あの小さい人を 保育園に連れて行く事はもう、 ありません。 保育園が小さくなったのか、 息子が大きくなったのか。 とにもかくにも 次のステージが待っています。 保育園…

はじまりは今

今日は、 近くまで野菜を買いに行ってきました。 美味しそうな野菜をゲットしました。 あさつゆ広場にて 自分の食べたい野菜、 食べたら安心する野菜、を買いました。 私は、 人生を、 足取り軽やかに生きたい。 そう願っている人間の一人です。 それなのに…

赤ちゃんを泣かせているのはあなたじゃない

昨日に引き続き、 キッチン断捨離で実際に、 捨てていった物たちをご紹介します。 昨日は 調理道具・調理器具でした。 残るは、 食器類。 無くてもいい物にバイバイ 私にとって 捨てるのにハードルが高くなる、 お金という問題。 食器は元々、 お金の掛かっ…

ハードルが低くかったら飛べる

さてさて、 キッチン断捨離で実際に、 捨てていった物たちをご紹介します。 今日は、 調理道具・調理器具たち。 ハードルの低い物からバイバイ 捨てるのに、パワーがいる物ありますよね。 私にとってそのネックとなるのは、お金。 捨てる事によって買い換え…

断捨離すれば、確定申告に行きたくなる

今日は、 確定申告に行って参りました。 期間もギリギリの方なので激混みでした。 初めて市役所の駐車料金とられたぜ。 くそがっ!!(ガンバレルーヤよしこ風に) インフルエンザの猛威を全身で感じた2月 さて、 シンプルに生きていきたいと決めて 断捨離を…

キッチンを自分仕様にする必要がある

自分の限りあるエネルギーを 有効に使う為、 好きではない物=エネルギーを注ぐまでも無いものを 断捨離し始めた私。 今では子供と一緒に断捨離作業することもあります 愛着のあるものがない 私の家の中で、 インテリア満足度がダントツに低かった場所。 そ…

仲良くしなくていい

我が家の休日 突然、家中をパトロールし始めた私。 パトロールする話はこちら indigoberrying.hatenablog.com "急にムラムラして"と表現しました。 何故いきなり ムラムラして好きじゃない物を パトロールし、 確保し始めたか。 説明できていませんでしたね…

好きが分からないのは弱み

これが今の我が家のリビング スーパーで買い物をする時、 時間がかかりすぎるの何でだろう。 暑いか寒いか聞かれた時、 よく分からないの何でだろう。 なんでだろー なんでだろ なんでーだなんでだろー 自分のかすかな心の声、 ざわめきが聞こえた頃。 些細…

抵抗してもいいこと

今の住まいに引っ越して来た頃、 私は燃えていました。 萌えてもいました。 一軒家を購入したので(夫が)、 どうしようかなー、インテリア。 インテリア、どうしようかな。 今までインテリアなんて食べた事も飲んだ事もなかったのに、 本屋でおしゃれな雑誌を…

明日からやる、をいきなり始めてみる

さて、ブログを始めたい と思ってから2年間。 何をあたためていたかと言いますと、 実際には何もあたたまっていません。 ブログを始めるにあたって、 とにかく知識を蓄えないといけない。 いっぱい下調べしなきゃいけない。 と言う尻込みを ある日突然、 ぶ…

ブログはじめ

初めまして。 ブログを始めたい、と思ったのが2年前のちょうど今頃。 誰も、 始めちゃいけないよと 言ってないのに2年間勝手にあたためていました。 簡単ですが、 自己紹介します。 私の家族は夫と 子供が二人。 ただでさえ考え事が多く、 内側が騒がしい私…