はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

断捨離した後メルカリは、お尻を拭ってもらう為?

いつもの発作が
起きました。

 

ザワザワしていた物と
サヨナラしたくて
震えが…

 

昨日、
唐突に断捨離した物が
あります。

 

それについて
今日は書きたいと思います。

 

 

ゴミにゴミを入れて、一生懸命収納していた私

 

ずっと気付いていましたが、
なかなか見直すまでに
時間が掛かりました。

 

メルカリの在庫です。

 

我が家では
まだ使っていない子供部屋に
衣装ケースを置いて、
そこにメルカリに出品して
売れるのを待っている
在庫たちを
ぶっ込んでいました。

 

f:id:indigoberrying:20180329112027j:plain

 

ここに、
なかなか売れない、
3年は在庫として所持してるんじゃないのってやつを
ずーっとずーっと
収納していました。

 

見直したら
完全にもう、ゴミ
なのに。

 

そして、
この衣装ケースは特に
使いやすい訳でもないのに、
一人暮らし時代から
15年は使っています。

 

衣装ケースって、
特に主張してこないから
捨てなかったけど、
粗大ゴミなんですね。

 

この衣装ケースも
私にとってはもうゴミ、でした。

 

なのに、
一生懸命、メルカリで売れない在庫を
何年も何年も
入れる為に
所持していました。

 

 

自分で買った物を、自分で捨てられないと気付く

 

断捨離を加速させる為に、
メルカリは
私にとってすごく
有り難いシステムでした。

 

でもいつの間にか
買う時にもう
メルカリを意識しちゃって、


自分で買った物を
自分の手で、捨てる


という行為が
とっても
遠い所にあるような

そんな感覚になっていました。

 

「メルカリってゴミ箱」と、
夫に言っていた、私。

 

確かに自分にとっては
もう価値がない物でも
他の人にとっては
価値のある物というのはあります。

でも、
いつのまにか
自分の、


物を買ってそれを手放す時の
後ろめたさや、
物を買ってそれを使い倒せなかった時の
後悔

メルカリに
尻拭いさせてたんだと
分かりました。

 

 

もう、メルカリにお尻拭いてもらわないと決めました

 

 見て下さい。

 

f:id:indigoberrying:20180329114539j:plain

メルカリ出品を削除して、捨てた物たち

 

あっははー!
…笑って下さい。

 

これらを
捨てられなかったんですよ。

 

これらを売って
自分の"捨てる"という責任から
逃れ続けて、

ずーっとずーっと
所有していましたよ。
ほんとに!
笑いが止まらないです!
実際には笑っていませんが。

 

これらを
手放して、
これらを収納していた衣装ケースも
ちゃんとお金を払って
手放して(粗大ゴミなんで)、

 

そして
私はゴミを抱えて生きるのは
やめます

 

状態がいい物を、
メルカリなしじゃ手放せない物の、
ランクを
レベルアップさせようと思います。

 

 

おわりに

 

これからの
メルカリとの付き合い方は、
ドア to ドアじゃないですが、


クローゼットから出品して、
クローゼットに届ける。
そんな風にしたいと思います。

痛んで、
売れないような物や
出品しても
なかなか出て行かない物は、
自分の手で
ゴミ箱へ
連れて行こうと思います。

 

そしたら、
メルカリの為に
空けておいた在庫置き場も
断捨離できて、

 

自分の買った物も
最後まで責任もって管理出来るような
カッコいい
大人に
なれそうです。