はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"終わりのない家事"を断捨離したことで、生まれたもの

今日の空は、どんよりしています。いまにも雨が降りそうです。 さっき、洗濯を済ませました。 毎日同じこと、同じ家事をすることに決めたので、やることが天気に左右されません。 これは、とてもラクなことです。 平日に決まった家事しかしない。これを決め…

断捨離して、いい絵本を選ぶ方法

ここ最近まで6年間ほど、絵本迷子になっていました。 私は小さい頃から絵本が大好きでしたが、自分の子供に絵本を買ってあげるとなるとすぐ迷子になりました。 絵本選びで迷子になる理由 絵本の現役引退は何の為だったのか? 自分の指針だけで選ぶとシンプ…

ワガママで困らせてもいい

こないだふと、大人を「まいったなぁー」と困らせることは、気持ちがいいことなんだなぁと思いました。 どうして、こう思えるようになったんでしょう。ほとんど毎日、「困らせないで」と言葉には出さないものの、そう子供に押し付けていたのに。 寝る前のお…

「可哀想なワタシ」を手放せなくて、気付いたこと

私は、自分が"可哀想"じゃないと、人には愛してもらえないと思っていました。 そんなものは全て、呪いだと、ワタシに教えてくれた本があるので紹介しますね。 今朝のできごと 気持ちの再現をしている おわりに 今朝のできごと 今朝、息子が、ふりかけご飯は…

脱・シャンプーに出会って三週間、経過レポート

脱・シャンプーを何となく始めて三週間目です。 何となく始めてしまい、脱・シャンプーについての本も熟読できていなかったのでその後、読んで勉強しました。 脱・シャンプー三週間目、レポートしたいと思います。 シャンプーやめて、まず感じた変化 シャン…

シンプルに暮らす為に断捨離した日曜日の色々

我が家の日曜日の晩ご飯、ここ何年か変わっていません。カレーを食べます。 友達に、「海軍か」と言われたことがあるくらい。我が家では日曜日はカレーなのであります。 我が家が日曜日にカレーを選ぶ理由 カレー作りはこいつに任せた おわりに 我が家が日曜…

擦り込まれてきたメッセージを手放すには

昨日のブログを書いた後、不思議なことが起こりました。 昼寝をする子供の横で、ベッドに寝転がりながら本を読んでいました。 心屋仁之助さんの本です。 「好きなこと」だけして生きていく。 posted with ヨメレバ 心屋 仁之助 PHP研究所 2014-11-15 Amazon …

頑張っている人を見たときに感じる不安は、どこから?

昨日、子供を抱っこしながら見晴らしの良い農道をのんびり散歩していたら、ワンボックスカーが一つ隣の農道を走り去りました。 忙しそうなお母さんっぽい、女性が運転していました。 私って、のんびりしたゆとり専業主婦な感じに見えるのかなーなんだか、朝…

過去を清算しないと決めれば、今がシンプルになる②

今朝、NHKを見ていたらあさイチに樹木希林さんが出ていました。 物は買わずに持っているもので。捨てないで、リメイクしたり、手をかけて管理したりいいなーシンプルだなーと思いました。 ユーモアもあって、何か面白いこと言うんじゃないかと思って、樹木希…

過去を清算しないと決めれば、今がシンプルになる①

子供同士の関わり合いを見ていると、いいなぁと思う事があります。嫌な事をされても、割りとパッと切り替えが出来ます。 すぐにまた笑い合って前へ進んでいる。 "許す”ことを、自然に出来ているなぁと思うのです。 私はと言うと、嫌な事をされると、割りと早…

疲れている時でも唯一できる、"茹でる"レシピ

果てしなく疲れている時、台所に立ちたくないです。 でも、ギリギリ、これだけは出来る、という行為があります。 それは"茹でる”という行為です。 "茹でる"のは、割りと何の気なしに台所に立っても最後までやり遂げられます。 "茹でる"は、何故取り掛かりや…

「自分の才能の見つけ方」を読んで分かった、これも才能か!

私は自分の才能を知りたくてずーっと旅をしとります。才能を知る旅です。 誰でもあると思って信じているのです。才能のことを。じゃないと子供がこんなに天才ばかりなのに納得がいきません。 大人になるにつれて、そこかしこに置いて来て、忘れてしまってい…

怒りを使ってアピールしていた自分の気持ち

人前で、我が子を叱るとき、感情的になっていました。 特に公共の場。道路や、人が多い場所。 でも、この感情は自分の中にあって、自分が生み出したものでは無い時もあります。 自分の感情で出たか考えたい どうしてアピールが必要なのか 納得いかない頑張り…

無印良品で洋服を制服化して、迷う時間を断捨離

今日は気持ちがいいくらい晴れています。 最近元気が出なかったのは低気圧のせいだったのか。今日は何だか元気なので、夏服を見直しました。 この間、急に暑くなったので夏服新調しなきゃなと思い、買い物しました。 新調した夏服紹介 私の今年の夏の制服コ…

ベビーマグちゃんで、お洗濯がミニマムになりました。

いいものを見つけました。 ベビーマグちゃん 今日は、お洗濯について手放したものについて書きたいと思います。 ミニマリストの期待するお洗濯用品 今までの我が家の洗濯方法 ベビーマグちゃんにいくら掛かる? 洗濯、そのものを見直してみた おわりに ミニ…

自分の仕事を見つめて下さい。

仕事って、一体何の為にやるんでしょうか。 私は、自己実現の為に働きたいと思っています。納得した仕事じゃないともうやりたくないです。 GW中にふと考え込んでしまった事があるので、書きたいと思います。 育児を仕事とまず捉える 育児はかけがえの無い仕…

子供と楽しく暮らす為に。

子供は可愛い、子供のいる生活は愛おしさで溢れている。 はずだ。 と考えていた自分が居ました。 自分の気持ちに嘘がない人 共に楽しく生きる為に手放す おわりに 自分の気持ちに嘘がない人 人間は、羨ましいとか、そんな風にやってみたい、とか振る舞ってみ…

コントロールは、されている事が分かれば、救われる。

母から5000円でお米を買いました。 「食べきれずに残ってるんだけど、5000円だったら安いよね?」と言われました。無農薬で、15キロで、送料は母が出してくれるそうです。 「送料出してくれてありがとう!」と言って、郵便局でお金を払ってきまし…

弱虫は強いことを分かってもらいたい

6歳の息子。 学校であったことを、話してくれます。 友達が何人か出来て、一緒に遊んだりしているみたいです。 喧嘩もします。 子供なので、自分の気持ちをまだ上手くは伝えられませんがハッキリとは伝えているみたいです。 だからか、学校で泣いているとか…