はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱・シャンプーに出会って、思い込みを断捨離

今、脱・シャンプーの本を読んでいます。 未知の世界です、脱・シャンプー お風呂はフリースタイルで入っていい 思えばしばらく、お風呂を楽しんでいない おわりに 未知の世界です、脱・シャンプー 脱・シャンプー。ずーっとずーっと二年くらい気になってい…

断捨離したミニマリストには夢が見えやすい

うわー。沖縄行きたいです。 何の為にミニマリストになったのか 何の為に生きているのか 何の為に働くのか おわりに 何の為にミニマリストになったのか GWにどこか行くー?と夫と話していて、温泉とかいいね。と思ったけど、そんなとこより本当の本当に行き…

テーマを決めて断捨離したら、使えるクローゼットになった!

ここんところがずっと気になっていたので、唐突に片付けました。 リビングと寝室に挟まれた廊下に位置するクローゼット。一番使える動線上にあります。 クローゼット全体・before クローゼットの中を改善したい クローゼットのテーマを決める 必要か不必要か…

誰が与えた役割を演じているの?

先々週くらいに、すごい夫婦喧嘩をしました。 私たち夫婦の喧嘩の原因はほとんど、私の溜め込んだ感情にあります。 沸々とした不満が溜まってうまく消化出来ずにいると突然爆発します。 自分が爆発するタイプだからガス抜きしないとなと思っていても、爆発が…

私が布おむつを使うわけが分かりました。

今日は晴れています。 我が家は晴れでも雨でも洗濯する事に決めていますが、晴れの日は調子に乗って色んな物を洗ってしまいそうになります。 晴れの日に洗濯していて気持ちがいいのはオムツです。 布おむつを使っています 布おむつを使っている訳 布おむつの…

断捨離して、掃除嫌いの人も清潔を保てるトイレにする

私の"捨て"のタイミングは恐ろしく突然にやってきます。 間違い探しで間違いが見つかったときのような、ハッ!!というようなひらめきや気付きで物を手放しています。 なんで気付かなかったんだろう、と気付いた瞬間は頭がスッキリし、アドレナリンが出ます…

給料日前は、断捨離の絶好のチャンス

夫のお給料日まであと一週間です。 予算を決めてやっていますが、今週は何かと疲れていて思いがけない出費があったりで、ギリギリのところでやってます。 我が家の今日の冷蔵庫 料理で断捨離を学べる 行くスーパーも断捨離する おわりに 我が家の今日の冷蔵…

頑張れない、と思っている時に許してあげたい

すごい頑張るクセ、が私にはあるみたいです。頑張ってる総体量で言うとそんなに多くは頑張れないのに、自分の身の丈を超えて、自分に多くを求めてしまいます。 そもそも、私の働きは一見普通なのに、どうして頑張らなきゃ頑張れないんだろう、と考えます。 …

正しい、ではなくてただ自分を信じる

自分の感覚に、なかなか自信が持てない私ですがブログで気持ちを文章にしたり、インスタで一言物申したりする間に、自分の"好き"と"嫌い”の感覚が少しずつハッキリと意識化されてきたように感じます。 自分の感覚を意識化していくと、自分の人生を自分で歩い…

ウジウジと考えてばかりの時はモーニングページをやる

自分が今、何を考えているか把握できなくなることがあります。 掴めそうで掴めない。頭の中がグングンとモーター音を出すような感じで騒がしいです。 そんな時、モーニングページをやります。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジュリア・…

どうして集団だと息苦しいのか。

小学校に入学してからずっと疲れが取れません。慣れない環境に身を置いているのは親も一緒で、慣れるまでは毎日クタクタになりそうです。 周りと同じにしなきゃ!の気持ちは、くじけそうになる 保護者集団、でいなければならない おわりに 周りと同じにしな…

時間の経過と共に断捨離する、プリント類の管理方法

息子が小学生になって、紙の配布物が増えてきました。 保育園に通っている時は、提出物はもらったその日に書いて、次の日提出し、その他の何だか重要そうで捨てられない紙類はそんなに出なかったので、紙類の収納に悩まなかったのですが。 小学校、多いです…

新生活の模様替えをスムーズに行いたい時、断捨離すべきもの

さて、新生活始まりました。 子供が小学校に上がり、この大きな変化に対してパニックにならない為には、何を最優先させるか。 これを念頭に置いて、変化について行くのが大切な気がします。 言われた事だけ、やる 変化に合わせて、変化する おわりに 言われ…

コントロールできない頑張り癖や、やけ食いを、止める為には、やっぱり断捨離

夫と話していて、衝撃を受けた事があります。 「なんで、 お酒とか 不健康な食べ物とか ギャンブルとか そもそも 自分をすんごいコントロールしなきゃいけないモノを 人は作り出すんだろうね。」 と、つぶやくと 「コントロールできるでしょ。 コントロール…

郵便局でなぜか神対応をしようとする自分を、断捨離

先日、自宅に眠っていたお下がりをメルカリに多量に出品した後かなり売れました。 お下がりを手放した話はこちら indigoberrying.hatenablog.com 9件くらい売れたので、発送どこに持っていこうかなーと思いました。 全て厚さが2㎝以下だったので、 テキパ…

無印良品リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ・使い心地レポートの追記

昨日、 無印良品リビングでもダイニングでもつかえるシリーズの、使い心地レポートを自分でまとめてみて、気付いたことがあったので書きます 多機能には、やはり落とし穴がある 使う側の環境は、すんごく大事と改めて気付く おわりに 本編はこちら indigober…

無印良品リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ・使い心地レポート

今日から四月ですね。頑張らないと! 昨晩、就寝時に四月から小学生一年生になる息子が、「小学校行きたくない!」とヒステリー起こしかけていました。 怖いなぁ、怖いなぁ。もうヒステリー起こしてる。新生活がこわいなぁ。 今日はいきなり、我が家に唯一あ…