はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

わたしはケチな人が大嫌い。でも…

わたなべあいみです。

www.instagram.com

 

 

今日は、
言ってしまったらわたしの何かに差し支えるかもしれないと思って、
言わずに控えていたことをバシィッと言おうと思います。

 

ま、そういった、
発言を控えてる系のことは
ノミの心臓を持ったわたしにはいくつもあるのですが、

 


今日は、
わたしが、
ケチがドワイッッキライだと言うことについて、書きたいと思います。

 

 

 

わたしは、
ケチな人が大嫌いです。

 

 

 

好きな人っていないと思うんですが、
ほんとキライ。

 

射程距離にスタンバイするくらいキライです。

 

 

 

ケチって、
色々あると思うんだけど、
労力やら情報やら、時間やら、お金、うんお金。
お金、出し惜しみする人は、
ドゥワイッッッキライ!!!

 

 

 

なんでだろう、
なんでだろう、
こんなにキライなのなんでだろうって、
テツandトモくらいに考えてました。

 

 

 

で、
もう、
分かったのヨン。

 

 

何で、ケチだと感じた瞬間に
相手を射程距離に入れてしまうほど嫌うのか。

 

 

 

わたしこそ、
ドケチ野郎で、
ドケチだと言うことに気づきたくないから、
ドケチを見つけては、
「いけないんだーーーっ」
って言ってたんよーーー

 

 

恥ずかピィ。

 

 

「ケチ!」って思う時って、
「出せよ」って思ってる。
だって、わたし、ケチですから。
出したくないから。

 

 

そんで逆に、
相手に「ケチ」って言う代わりに、
出すときもある。

 

変だなって思うんですが、
「ケチ」と口で言う代わりに出した見せしめみたいなお金などは、
羽振りよく出してしまいます。

 

 

「ケチはいけないんだよーーー!!」
って、言ってるつもりなのよね、精一杯。

 

 

 

 

で、ですね。

 

 

ドケチって、
いけないんだっけ??

 

 

なんでだろう、
なんでだろう、
って、思いまして。

 

 

いけないって法律ないよね。
ドケチ禁止法で捕まったりしないよね。

 

 

わたし、
ドケチ禁止法を振りかざしてましたが、
ドケチだと嫌われるから、=イケナイ
にしてたんじゃないかなって気付いたんですよね。はい。

 

 

 

 

頑張って、手に入れたものだったら、
手放すとき、ためらっていいんだよ。きっと。

 

 

お金だったり、
知識だったり、
時間だったり。

 

惜しいもん、だって。

 

 

手放せない人のこと、
ドケチだって、罵れる資格なんてわたしにあるのかい?

 

ないよ!
だってわたしだってドケチなんだから!笑

 

 

 

 

 

でもね、
このドケチ根性で生きていくと、
頑張って手に入れる人生、と言うものが出来上がってしまって。

 

 

わたし、
それイヤなんだ。

 

 

でも、わたし今ここにいるんだ。

 

頑張って手に入れるってとこ。

 

 

これを、もっと楽にする方法がなんとなく分かったので、
これについてはまた書きます。

f:id:indigoberrying:20190325175619j:image