はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りに隠れたものに気付くまで

わたしは、ずっと怒ってきました。 自分の怒りだけでなく、人の分までプンプンを背負っちゃって、 自分が生きやすさを感じるようになってまで、生きにくい世界からイチ抜けた!!とはならず。 あぁ!もう!どうしよう!生きにくい世の中だから! と、 誰かの…

ドラッグストアとの付き合い方を変えました

近所に、大型ドラッグストアがあります。 ラップを切らしたとき、ティッシュを切らしたとき、 軽い気持ちで行くのですが、気が付いたらその買い物は、良くて2000円、悪くて4000円くらいの買い物になってしまっています。 随分と長い期間、レジでお金…

専業主婦の、"お金を稼いでいない事"につきまとう罪悪感

NHKのすくすく子育てを観てたら、涙出てきました。 「専業主婦のモヤモヤ」がテーマの回。 一時保育で子供を預けて、夫の稼いだお金で、 一人時間でお茶しに行くのが、申し訳ないと、言ってる主婦の方がいて。 自分の稼いだお金じゃないから、何となく背徳感…

自分のためにお金を使う事を、避けなくていい

わたし、今、ハワイに行こうとしています。 わたしの事を知っている人は、もしかしたら、ハワイとかわたしのキャラじゃないから「どした?どした?どした?」って言うかもしれません。 わたしはハワイに行けるキャラじゃない。 でもまぁこれって、何を隠そう…

「感謝」出来ない自分を恥じるのを、やめた

今までずっと、自分のことを"感謝出来ない人間"だと思って生きてきました。 なぜなら、つい最近もですがわたしの母から常に言われ続けていることが「あなたは感謝が足りない」ということだったから。 わたしには、感謝するという、人として基本的な礼儀が抜…

生きてるだけでお金貰える人が、この世に居ることについて

自分が撮った写真と一言を添えて、写真本という形の作品にしてみたい。そして、その上にすごくいいモノにして一攫千金狙いたい!!と思い、頑張っています。 はー、でも進まない。 これが。 わたしは、お金を稼ぐのが好きです。 お金が好きなんだと思います…

宇多田ヒカルの『初恋』を聴いて泣いてしまう

最近、聴いただけで歌詞も聴き取れないのだけど涙が出てしまう曲があります。 宇多田ヒカルの『初恋』です。 こないだ、NHKのSONGSで宇多田ヒカルが出ていました。それで、やっぱり泣きながら観ました。 わたしと同じ年の宇多田ヒカル。なんていいんだろう。…