はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

体は正直、ってこういうことだね

わたなべあいみです。

www.instagram.com

 

 

前にブログに書いたかもしれませんが、
友達に自分の話をしてる時に、間違えて涙が出ちゃいそうになる時があります。

 


間違えてってのはね、
ツライ話として話すわけでも、
悲しい話として話すわけでもなく、
笑いながら話すから、
涙涙の話じゃないはずなのに。

 

 

あれ、なんで?
涙出てきた!ってことがたまにあって。

 

 


その時ね、
「あっ、恥ずかしい」って、
空気間違えたって感じてしまって必死に涙こらえるんだけど、
まぁちょびっと泣いちゃうわけですよ。

 

 

 

なんでかなーって、思うんですが、
多分ね、
そんな時、
思いを初めて口にしたって時なんですよね。

 

 

この口にしたってのは、
自分の感情を言語化して口から出したって意味なんですが。

 

耳から、自分の情報が入ってくるわけです。
外から、入ってくるわけです。

 

 

感情っていうのは
見てもらえるとこんなに喜ぶものなんだなぁと思って。

 

 


その喜びとして、体が反応してるのかなと思って。

 

 

もし、
誰かと話してて涙が出そうになったら、
そこに見て欲しい感情があるってことです。

 

 

そこを見るために体は反応してくれるんだから、
この機能って、
体ってすごいなと思ったりします。

 

 

体は正直って、
こういうことよねって思ったりします 笑

f:id:indigoberrying:20190313163400j:image