はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのまま見せても、ひどいことにならなかった

最近、ありのままの姿見せるのよってスタンスで生きることが、楽しくなってきました。 ちょっと生きやすくなってきました。 わたしは今まで、盛り上げるのはわたしの役割だと思って生きてきました。 わたし以外の人間が、わたしと空間を共にした瞬間わたしは…

わたしもずっと「イヤ」って言いたかった

友達から薦められて、すぐ、アマゾンで購入しました。 『ずっと「イヤ」って言いたかった。』すごくすごく面白かったです。 この本を読んで、思い出した出来事があります。 それを書きたいと思います。 理不尽なことをされた 湧いてきた怒り 感情に蓋をする …

大人のままだけど、子供のようになる!

前に、心屋さんがおもちろいなーという記事を書きました。 indigoberrying.hatenablog.com あれから、色々考えて、自分の生きて来た道はどうにもならないけど、これからは自分の好きなように自分を認定して生きていっていいんじゃないのー?? と、いう気が…

失敗ってなんだろう。

今朝、息子が泣きながら学校に行きました。 いつも、7時48分に出るのですが、7時45分になっても、ちんたらテレビ観てる。 靴下以外の着替えは済ませてあって、あとは、ポケットにハンカチとティッシュ入れて、ランドセル背負って、その上からカッパ着…

そろそろ本当の「自分らしさ」を知って、ムリなく生きようかな

心屋仁之助さんが、おもちろい。 テレビにバンバン出てる時は、チラリとも気にならなかったのに。 マイナーな所から、仁之助さんがいい、と掘り出して来て今、おもちろいなーと本を読んだりブログを拝見したりしています。 この、わざわざマイナーな所から掘…

この世で一番可愛いと言われたかった

自分のことを、正しく見る力というのはいらねーなーとしみじみ感じます。 正しく見るとは、一般的に、とか普通は、とかそういったモノで自分をみて、いいかどうか決めることです。 誰が決めたか分からない正しさで生きていると自分がどんなことを思っている…

夢を諦めないで、表現してもいい

昨日、私の古くからのお友達が旦那さんと共に我が家に遊びに来てくれました。 中学校時代からの長い付き合いです。 皆で話していて、「この四人が自分の好きを本気でやったら、 地球にどれくらい影響あるか見てみようぜっ!!」と私は熱く言い放ったりしたり…

おもちゃを断捨離して、心地よい環境づくり

昨日、改めて思いましたが我が家のおもちゃって少ないなーと思いました。 ひとまず、今はこの状態で子供たちは満足しているようです。 子供がおもちゃを使って遊ぶことと、大人が働いたりして自己実現することは似ているなぁと思います。 おもちゃ=ツール …

無意識に使い続けていた棚を断捨離しました

結構、無意識に使い続けている家具がありました。 ある日、いきなり撤去したので撤去後の写真しかありませんが、コレです。 リビングにあって、主におもちゃを収納していました。 そして、この高さがちょうど良くて何でもかんでもこの棚の上に置いて一時的な…

誰にも邪魔されずに人生を歩んでもいい

体がダルいなーと思ったら風邪をひいてしまいました。 何だか体がダルくて、モヤモヤして、休みたい。 そんなことばかり考えて、休めない日々で子供に当たったりしました。 きっかけは分かっていました。母との電話です。 分かっているのに電話してしまう 否…