はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことは、忘れても寄り道しても大丈夫だった

息子の学校が始まり、一人時間を楽しんでいます。 それで、ずっと集中して観たかったNHK連続テレビ小説の『カーネーション』を一日中観ています。 主人公の糸子の幼少期を見逃していたので、NHKオンデマンドで、過去を遡って1話から観ているのですが、面白…

遅刻するのが死ぬほど怖いワケ。

夏休みが終了し、今日から息子は学校です。 息子が学校に行った後、早起きしてネムネムな1歳児を寝かしつけ、今、デヘデヘ言いながら自分時間を楽しんでいます。 昨日の夜、息子は「起きれなかったらどうしよう!!」と、軽くパニックを起こしていました。 …

おもちゃの空き箱を、断捨離して手放す

最近、心の断捨離の記事が多くておうちの断捨離のことを書けてないので書こうと思います。 もう、一ヶ月以上前になりますが、うおおおおおー!っと、捨てた物があります。 おもちゃの空き箱です。 見かけると反応してしまうモノがある いつ使う?おもちゃの…

辛抱するのは、健気で良い子?

自分に、"豊かさ"を使っていいよ、と許可を出した翌日。 わたしは、薄くなった固形石鹸を必死になってまとめて、使い倒そうと必死になりました。 indigoberrying.hatenablog.com ふと、 なんでこんな大変な思いをしてまで、こんなに薄くなった固形石鹸を使わ…

自分に「お金を使ってもいいよ」と言い続けてあげる

宝くじが、当たりませんでした。 引き寄せの法則に従って、宝くじを買ってからというもの"豊かさ"を引き寄せる為に、色々経験しました。 自分のワクワクしたモノは必ず実現し、欲しいと思った物もほとんど買って、食べたいものも食べて、寝たい時に寝て、観…

アイスをご飯とすることに、罪悪感がありますか?

今年はお盆休みが無い我が家ですが、それなりに遊んどります。 先週末は、家族ぐるみで付き合いのあるお友達家族と過ごしました。 夫と6歳の息子は、お友達家族と仮面ライダーの映画を観に行きました。 映画が終わってから、お友達宅で晩ご飯を食べてる時の…

人のキモチが分かるような人になって欲しい?

昨日、夫婦喧嘩しました。 多分、毎朝夫が会社に行くのを尻目にわたしと子供達だけグースカ寝てるので、日頃から恨みを買っているのだと思いますが、意外な事に喧嘩のネタは全く別のことでした。 6歳の息子が、ゲームの神様にめちゃくちゃ好かれています。 …