はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦のステージで、お金を使うことの怖さ

昨日に引き続き、今日もただ、まとまらないことを書きます。 今日、とても、嬉しかったことです。 夫が、ハワイの旅行代金をちょこちょこっと見直してくれて、6万円近く安くハワイへ行けることになりました。 あと、5万円くらい、道ばたに落ちてないかなと…

言いたいことがまとまらないまま書くのを許す実験

私事ですが、睡眠時間が足りません。足りてません。 でも、子供が昼寝すると、ソワソワします。 一人時間、有意義に過ごさなきゃ!! って。 それはそれで楽しいです。 わたしのプログラムの中に、限りある時間を、意味のあるものにしなきゃ!!という強迫観…

わたしがお金持ちにならない理由

最近、募金箱を見かけては100円入れてます。 コンビニとか、レンタルビデオ店とか、飲食店によくあるやつです。 自分がお金持ちになろうと決めた時から、始めたことです。ミッションです。 知ってる方は知ってると思いますが、自販機ミッションとか、コン…

あなたの為に、助けられてあげる。

北海道で大地震のニュースを見ると、熊本で地震があった時のこと、思い出します。 わたしは出身が熊本なのですが、今は遠くに住んでいて、あの地震のとき、熊本にいる母や弟や親戚の人が遠くから心配で心配でたまらなかった。 駆けつけたい、けど、行けない…

聴いてあげられなかった、わたしの子宮のメッセージ

最近、この方の記事をよく読んでいます。 profile.ameba.jp 頭で考えるんじゃない、子宮で感じるんだ。 てなことを提唱されてる方です。ごめんなさい、ざっくりしすぎていて。 でも、すごくすごく面白いから読んでみて下さい。 まぁ本も出してる人だから、知…

いい人をやめても、いいお母さんだと言ってくる人

息子が、「学校行きたくない!!!」と昨夜わめいてわめいて、大変でした。 疲れてるのは分かってるけど、休んでもいいと思うけど、一人時間が大事、一人になりたい…と正直思う自分が居たので、行ってもらいました。 まぁ、上の子が学校に行ってくれても、う…

お金を使う時に、自分の価値が分かる

こんな風な記事を書いといて、なんですが、ちょっと気付いたことがあるので書きたいと思います。 indigoberrying.hatenablog.com 最近、わたしはわたしにお金を使ってもいいと決めてから、ハワイ行きも決めました。 行きたいところ、夢見ていたところに、行…

お母さんから怒られても、好きな物を食べてもいい

こないだ、家族でショッピングモールのフードコートに行った時、わたしは柄にも無くうどんが食べたくなり、うどん屋さんに並びました。 夏冷たいものを食べ過ぎて、胃腸が荒れてるのかな。 胃がしょんぼりして、どうしようもありません。 わたしの前に並んで…

優しい言葉、褒め言葉が受け取れないとき

夫が、仕事の話をしている時に気付いたことがあります。 言葉を、その言葉のまんま、受け取らない人っているよね。 例えば、 「ゆっくり寝てていいよ。」とか言われると、ウソばっかり!そんなことしちゃダメなんでしょって思ってたり、 「すごいね!」とか…