はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてるだけで有り難いと思った直後なのに、子供にブチ切れました。

おはこんばんちは。 パソコンをアップデートしたら、キーボードを打ってる間にもやたら変換を自動でするので、おはこんばんちは、と、ひと思いに打ちたいのに、おはこんばん地はとかおはこん版地はとかになるので、あぁーあぁー言いながら打っています。 特…

どう感じたらイイのか、分からなくなる人

おはこんばんちは! "正論かどうか""教科書に書いてあることかどうか"で、自分の心の感じ方を決めてしまおうとすることが、わたしにはあります。 昨日、息子と激しく衝突したのですが、怒りがすごくて、すごくてすごくて、とても自分では正視することができ…

お母さん、わたしのこと好きでも嫌いでもいいよ③

おはこんばんちは。 またまた、続きを書きます。 indigoberrying.hatenablog.com indigoberrying.hatenablog.com それで、あー、やっぱ嫌われてるって現実だったんだ。悲しみー…と思っていた日のことです。 わたしは、小さい頃の違和感ある出来事をポロッと…

お母さん、わたしのこと好きでも嫌いでもいいよ②

おはこんばんちは。 昨日の続きを、また書きたいと思いますよ。 昨日の記事は、こちらから。 indigoberrying.hatenablog.com 昨日、書いた後に、なーんかスッキリしないなぁと思いまして。自分が何を言いたかったのか。先ほどお風呂で分かりました。 世間で…

お母さん、わたしのこと好きでも嫌いでもいいよ①

おはこんばんちは! この本を読みました。 年末になる前に、チラリと気になりましたが、"実家に帰らなければいけない"っていう思い込みはもう解けているので、まぁ、関係ないかなって。 そういうの、もう分かってるからいいかなって、スルーしてたんですが、…

邪魔されたくないって思うことに、罪悪感はいらない

おはこんばんちは! 今日は、ヤバい本を読んでしまいました。今まだ読みかけなので、また日を改めて書きますね。 分かっていたようなことも、字で書いてあると自分の心がなぞられて、ようやく納得できるというか。 自分の心をうまく説明できないときに、ふら…

どんなに頑張っても出来ないことを責めない

おはこんばんちは!新しいことに挑戦してみました。↑クリックしてみてね。 今日、食料もカネも尽きたので出掛けてきました。男の子二人を連れて、ショッピングモールへ。そこでね、駐車場にトコトコと一人で向かう、2歳くらいの男の子を見かけました。 まぁ…

台所に立つのが、ラクになる魔法

おはこんばんちは。 最近、台所で晩ご飯を作る作業、が嫌じゃなくなりました。 なんでかと言うと、台所に立つのが嫌な時に、立たなくなったから。 アハ。 ガッカリしましたか? 台所に立つのが楽になる魔法があると思いましたか? わたしは、そんな魔法ばか…

『リメンバー・ミー』に学んだ、本当の自分に戻る方法

おはこんばんちは! 昨日みたいな自分にとっての、ちょっと恥ずかしいカミングアウトをした直後は、誰もいないところにポツーンと一人でいるようなそんな気持ちになります。 indigoberrying.hatenablog.com ハワハワって気持ちです。 あ、もうダメだ。変なこ…

違和感を抱えたまま、欲望に向き合ってお金を使ってみる

おはこんばんちは。 実は、クリスマスにディズニーランドに行ってきました。 11月にハワイに行って、正直キツキツの家計なのに行ってきました。 ふと、ディズニーランドに行きたくなったのです。クリスマスのディズニーランドって行ったことないし、絶対行き…

恋と愛の進化論、最高のパートナーシップを叶える、自分との絆の結び方、を読みました

おはこんばんちは! 読みました、これ。 子宮委員長はるさんの本を買ったのは、初めてで、どんなことが書いてあるのか知りたくて衝動買いしました。 いや、ほんとはAmazonのカートに入れたまま、しばらく放置してましたけど。 あ、ダメだ、知りたい、と思っ…

おもってたんと、違うこと

おはこんばんちは! 突然ですが、自分に子供が生まれる前に、子供に対して持っていたイメージと、現実の本当の目の前にいる子供の姿が、違いすぎて困惑することがあります。 「思ってたんと違う。」 と、ちょっとだけ落ち込むことがあります。 ちょっとだけ…

ロバート秋山に学ぶこと

おはこんばんちは! 夫が、ロバートのトゥトゥトゥサークルというネタが面白すぎるから、観て!というので、しぶしぶ家族で観てみました。 www.youtube.com めちゃんこ面白かった。 独特の世界観…笑トゥトゥトゥというリズムが耳から離れないーと思い楽しみ…

そんなことが出来るのは、一般的じゃない

おはこんばんちは。 突然ですが、わたしは勇気のない人が嫌いです。 あと、スピリチュアル系の話をする時に、鼻で笑ったりする人も嫌いです。 あと、色々出し渋る人も嫌い。 何でかと言うと、それらのことを自分に禁止しているからだと思います。 一生懸命、…

色々経験した方がイイに決まってる、は時間のムダ

おはこんばんちは! 今日は、歩いてだと少し遠いお弁当屋さんに、からあげ弁当を買いに行きました。 ここのからあげ弁当の唐揚げが、どこをどう揚げているのか分かりませんが、カリカリで美味しくて、もう3回くらい、年末からリピートして食べています。 好…

テンションが低くても、やってしまうこと

あけましておめでとうございます。 ふと、自分のテンションが低くても、やってしまう事は何だろうと考えています。 ブログを更新するにあたって、完璧な状況を狙って更新を企み続けることに疲れてしまいました。 例えば、適切な時間に子供が昼寝し、一人時間…