はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

ピザ食べたい時に、ピザトースト作ってしまう人へ

わたなべあいみです。

www.instagram.com

 

 

 

今日は小学校の卒業式でした。

 

卒業式って、
なんかいいよね。

 

うちの7歳のお兄さんは一年生なので、学校はお休みでした。

 

なので、
今日のお昼はピザを取りました。

 

 

卒業はめでたいからね。
お祝いしないとね。勝手に

 

f:id:indigoberrying:20190320172016j:image

 

 

そんでね、
最近とても植物が好きなので、
お花屋さんに1時間弱くらいかけて行って、
とっても可愛い寄せ植えを買ってきました。

f:id:indigoberrying:20190320172002j:plain

 

 

ベランダを植物で埋め尽くしたいので、
ベランダに置きます。

 

そのうち、
いっぱいのお花とかハーブとか、お野菜とかで埋め尽くしたいな。
とおもとります。

 

 

 

でね、
あーー前にもこの植物ブーム、ベランダーブーム、
わたしの中であったなぁと思い出しました。

 

 

まぁ、夫に、
「前に色々と鉢とか買ったり、植物とか買ったりしてたよね?」
って言われてね、
「全部枯らしたよね 笑」
って言われてね、
うん、うん、みなまで言うなって思ってですね。

 

 

 

で、あの頃わたしは、
今とは違ってドケチでした。笑

 

ドケチ根性がいろんなところで発揮されていて、
「うちの中に緑を増やしたいなーっ」てのは、
豊かな気持ちを求めての行為なのに、
いかにお安く緑を買うか、増やすかに、
ロックオンしてて。

 

 

鉢を買って、
土を買って、
苗を買って、
そんで、
よくわからない、
まだ楽しんだこともない寄せ植えをDIYしました。
Do it yourselfしました。

 

 

でね、
ただただ、
お花や緑に癒されたかっただけのはずがね、
鉢やら土やら買ったりしてすごく忙しくてね、
疲れるの。

 

 

楽しいんだけどね、
なんかどんどん疲れてきちゃうのです。

 

 

だた見たいだけだったのに、
見て、楽しみたい、
と言う欲望だったのに、
ドケチ根性がそれをくねくねとこねくり回して、
結局、働かされたんです、わたし。
わたしは、
癒しを求めたのに、
わたしは、
労働を与えたのです。

 

 

こりゃもう、カラスよね。
あ、枯らすよね。

 

 

枯れた植物は、
今思えば、あの時のわたしの心を象徴していたのかもしれない。笑

 

もう、
この家に引っ越してきた頃の話なので、
5〜6年前の話になりますかね。

 

 

5年越しで、
やっと、
癒されたい、と言う欲望にまっすぐ答えて、
寄せ植えをスッと買ってあげられるようになりました。

 

 

お財布が変わったわけじゃない。

 

 

ただ、
自分の欲望への対応を、
真摯に応えるようにしただけです。

 

 

 今度はハーブの寄せ植えとか買いたいなぁ。

 

あと、
サボテンの寄せ植えがあって、
今日は買わなかったけど、
可愛くて萌えたです。