はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

そんなことが出来るのは、一般的じゃない

おはこんばんちは。

 

 

突然ですが、
わたしは勇気のない人が嫌いです。

 

あと、
スピリチュアル系の話をする時に、鼻で笑ったりする人も嫌いです。

 

あと、
色々出し渋る人も嫌い。

 

 

何でかと言うと、
それらのことを自分に禁止しているからだと思います。

 

 

一生懸命、自分に言い聞かせてます

 

 

勇気を持たなきゃダメ!

鼻で笑うなんて感じ悪い!

気持ち良く提供できなきゃ、ひとでなし!

 

 

そうしなきゃ、ヤバイ!
とにかく頑張んなきゃ、そうならないように!

 

 

ぜーんぶ、
背伸びをしなければ出来ないことを、
ピンピンに背伸びしてでも、やり遂げてしまおうと思ってるところあります。

 

 

だから、
背伸び、ぜーんぜん出来てない人を見ると、
この、おバカたれ!!と罵りたくなるのです。

 

 

 

あ、あと、
物分かりの悪い人も嫌いです。

 

 

わたしは、
誰かの話をとことん飲んできた人なので、
たまにですが夫と話していて、
「え?それって、どういうこと?」って何度も確認されると
バスーン!と音を立てて噴火して怒ります。

 

聞き返されたりすると、
「もういいよ!!!」
といきなり、ブチ切れるわけです。

 

 

わたしの理想としては、
わたしがどんなに小さい声でも、
どんなに入り組んだ内容を話したとしても、
パッと
「ああ、そうだね。」と反応して欲しい。

 

 

 

多分、わたしがそうしてきたからだと思います。
嫌われないように、
気に入られるように、
そうすることがイイとして、やってきたんだと思います。

 

 

だから、
わたしはほんとは、
一般的に、出すべき時に勇気を出さない人、
一般的に、あいづち打つべき時に打たない人、
一般的に、ケチっちゃダメなのに時によってはケチる人、
にどうしようもなく憧れてるのかもしれないです。

 

 

勿論、
ここでの一般的と言うのは、
例によって誰が定めたかも分からない価値観ですがね。

 

 

 

まぁでも、
どんな時にも、捨て身で勇気を出してきた、
どんな話も、飲み込んできた、
どんな時も、出し渋ることはなかった自分に、
「結構いいとこアルじゃん。」って言ってあげる事にします。

 

そんな事が出来るのは、
一般的なんてもんじゃねえ…!!特別なんだよ!って、
◯しちゃろと思います。

 

f:id:indigoberrying:20190118121342j:plain