はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

色々経験した方がイイに決まってる、は時間のムダ

おはこんばんちは!

 

今日は、歩いてだと少し遠いお弁当屋さんに、
からあげ弁当を買いに行きました。

 

ここのからあげ弁当の唐揚げが、
どこをどう揚げているのか分かりませんが、
カリカリで美味しくて、もう3回くらい、年末からリピートして食べています。

 

f:id:indigoberrying:20190117140122j:image

 

 

好きなものを食べる時、なぜか、
ほどほどのところでやめなければいけない、
というストッパーみたいなのが、わたしにはあります。

 

量ではなく、
回数。

 

こないだ、からあげ弁当だったから、今日は違うものにしないと損だ。
とか、
思ってしまうのです。

 

色々経験しないとダメだ
と考えてしまいます。

 

 

例えば、
コンビニでちょっと買い物するときでも、


「昨日はチョコモナカジャンボだったから、
 今日はピノで決めるか。」

 

と、ちょっとスカします

 

これがまぁ、
エレルギーを使うのです。

 

 

昨日チョコモナカジャンボ食べたから、今日はダメー!!
って法律はないはずなのに、
この無意識のルールに従うといつもコンビニのアイス売り場で、
考え込みます。

 

 

一方、一緒に行く息子は、
今日も昨日もガリガリ君を買ったりします。
イカバーが続くときもあります。

 

 

わたしの、
色々経験しないといけない
って言う思い込みにお尻を向けて屁をしそうなくらい、
そればかり続けるわけです。

 

わたしが、
昨日と同じチョコモナカジャンボを今日も買うようになったのは
息子の影響です。

 

 

 

なんか、
色々種類が多い方が得な気がする。

 

色々経験した方がイイに決まっている。

 

 

こんな思い込みには屁をするといいです。

 

 

 

 

 

チョコモナカジャンボを買い続ければ、きっと、
自分が本当にピノを買いたくなる瞬間があるはずです。
それまでのんびりと何度もチョコモナカジャンボと向き合えばいいわけです。



 


ある時、
アータの顔はもう見たくもないわって思えるまで、
好きなものを好きなだけ自分に与えられる、
と言うのは、
何よりの贅沢です。

 

 

わたしはもうたまにしか、
チョコモナカジャンボの事は思い出しません。

 


今は、からあげ弁当です。