はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

ブログ、引越しのお知らせ

わたなべあいみです。 突然ですが、ブログの引越しをしました。 これからは、アメブロにて書きます。 どうぞ、よろしくご愛読ください。 ameblo.jp

わたしはケチな人が大嫌い。でも…

わたなべあいみです。 www.instagram.com 今日は、言ってしまったらわたしの何かに差し支えるかもしれないと思って、言わずに控えていたことをバシィッと言おうと思います。 ま、そういった、発言を控えてる系のことはノミの心臓を持ったわたしにはいくつも…

居心地というものを感じてもいい

わたなべあいみです。 今日はスマホから投稿してみます。 今、スタバで一人の時間を過ごしてる訳なんですが。 なんか居心地がよくありません。 なんででしょうか。 わたし、 一人でスタバで過ごしてみたいって最近猛烈に思ってて。 やってみたんですが。 な…

ピザ食べたい時に、ピザトースト作ってしまう人へ

わたなべあいみです。 www.instagram.com 今日は小学校の卒業式でした。 卒業式って、なんかいいよね。 うちの7歳のお兄さんは一年生なので、学校はお休みでした。 なので、今日のお昼はピザを取りました。 卒業はめでたいからね。お祝いしないとね。勝手に…

体は正直、ってこういうことだね

わたなべあいみです。 www.instagram.com 前にブログに書いたかもしれませんが、友達に自分の話をしてる時に、間違えて涙が出ちゃいそうになる時があります。 間違えてってのはね、ツライ話として話すわけでも、悲しい話として話すわけでもなく、笑いながら…

拗ねてるなって気づいたら、その奥にある感情に向き合う

わたなべあいみです。 www.instagram.com 昨日の記事をウオーーーーって書いたんですが。 indigoberrying.hatenablog.com めちゃめちゃ拗ねてたんだなぁ、わたし。 ということが分かりました。 拗ねてた拗ねてた。スネ夫ですな。 なんで、こんなにも拗ねたの…

プロって言葉は、ときに暴力みたいになる

わたなべあいみです。 www.instagram.com 最近、アロマキャンドル、ボタニカルキャンドルを製作しています。 これね、一番最初に作った作品。 うん、みなまで言わないで。 可愛くないでしょ? これ、出来た時に、笑ったんだけど。 同時にシラけてシラけてね…

無性に模様替えしたい時に、心で起きてること

わたなべあいみです。 www.instagram.com ウォーッて、断捨離することがありますが、もう捨てるものもなくなってきた、我が家。 ウァーッて、模様替えしてみました。 Before Before After After リビングでもダイニングでもつかえるソファチェアを、分解して…

本当の自分を知る方法

わたなべあいみです。 www.instagram.com いきなりですが、本当の自分ってどんな形してると思いますか? わたしは、自分のことを知りたいなって思い始めたとき、本当の自分って突き詰めていくと、多分、藁みたいな、ヒョロヒョロのカラカラなやつが出てくる…

母を許してきた過程で置いてきた、わたしを回収する

わたなべあいみです。 www.instagram.com ひとつ前の記事ですが、母に関する記事を、自分で読み直して思ったけど、 あたい、考えてみれば、父を小さい頃に亡くしたので、そこからシングルマザーとして、三人の子供を女手一つで育てた母親に、こんなこと言っ…

母よりも、自分の気持ちを優先してもイイ

わたなべあいみです。 www.instagram.com 今日から、三月ですね。 わたしは、軽く風邪ひいてます。 なんか、今日は母のことを書きたい気分なので、書こうと思います。 こないだね、自分が何時何分に生まれたのか知りたくて、わたし自身の母子手帳を引っ張り…

息子に家事をやってもらうために、したこと

わたなべあいみです。 www.instagram.com 時々、学級懇談会とかで聞く、「うちの子には、◯◯のお手伝いさせてますー!」って言葉に、なーんかいつもモヤモヤしていました。 なんでだろ〜なぁって、度々考えては、まぁうちが前はそう言うの積極的にやらせてて…

いい人ぶるのをやめたら、なんだか楽しい

わたなべあいみです。 www.instagram.com こないだから、ちょっと試してることがあります。 心臓に毛が生えた人から、「ちょっ!!」「どうでもいい!」と思われたくないので、ノミの心臓をお持ちの方だけに読み進めてもらいたいのですが、 レジで会計する時…

金運カレンダーに付いたバツ印

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos えっ?? 一週間も書いてなかった?! どチクショーーーー!!!!!!!! テンション低くても、書く。って試みはどうしたかね。 indigoberrying.hatenablog.com ところで、わたしは最…

カードの請求がすごくて、電気代が過去最高だ

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos お金のことなんだけどね。 欲望の赴くまま、お金を使うってことしてたら、今月のカード請求がやばくて、とうとう貯金から5万円切り崩して支払わなければいけないことになったよ。 やば…

惨めなわたし、と感じたら、振り返りたいこと

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos 今日は元気ないです。なんだろ。ホルモンバランスか。 でも、昨日から考えてることを書きたいので、さらっと書きます。 昨日ね、母と久しぶりに電話したら、なんか、元気なくなったー ま…

怒られないようにすることが、何よりも大事なわたし

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos indigoberrying.hatenablog.com この記事の続きなようなもんですが、この三連休、グフグフ言いながら一日に2回ずつお風呂にゆったり入りました。 暗闇の中、アロマキャンドルをたくさん…

身体の痛みに寄り添ってみる

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos 金曜日の夕方から、ずっと偏頭痛があり唸っていましたが、ようやく落ち着いてきました。 低気圧の影響かな? ビュンビュン北風が吹いて寒い中、外をうろついたからかな〜?最近、自分が…

人に、熱く説教してしまうとき

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos 友達と話してて、「あぁ、また勝手に熱くなってしまった…」と話した後に猛反省することが結構あります。 何でだろうなぁ。人は人で勝手にその価値観で生きてるのに。どうして、こんなに…

日記とブログの違いを観察して、わかったこと

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos どうしても、消化できない気持ちがあって、ブログじゃないなと思って、日記を久しぶりに開いたのだけど、書くまえに読んだら面白かった。 当たり前だけど、自分のことばかりツラツラと。…

どうして、頑張ってるのに、幸せになれないの?

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos たまに、知ってる人が結果を出したり、行動を起こしていたり、理想の仕事に就いていたりするのを見ると、ザワザワすることがあります。 どうして、わたしは注目されないの?どうして、わ…

わたしが居ないところでわたしの友達が、わたしじゃない人と遊んでるのを知ると、悲しくなる

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos 今日は、わたし、どうしてわたしが居ないところでわたしの友達が、わたしじゃない人と遊んでるのを知ると、悲しくなるんだろう、ということを考えています。 わたし、その感覚が中学生く…

わたしの感覚、 わたしのセンスを、 一番分かってあげられるのは、 わたし、しか居ない

昨日、外野がうるさくてせっかく書いたのに投稿できなかったから、昨日の書いたのそのまま投稿するね。 わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos 今日は、あたたかい一日でしたね。朝から公園に1歳の息子と行って、誰も居なかっ…

わたしが人生で、言われて一番嫌だった言葉、傷ついた言葉

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos 昨日、車の中で30分間くらい7歳の息子と時間潰さなきゃいけなくて、わたしはSNS、息子はゲームでフンフン過ごしました。 時間潰すのって、結構好きです。 色々読んでたら、昨日はやたら…

足したり、 増やしたり、 多くを提供したり、 とかの世界からは身を引く。

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos わたしは今、焦っています。自分の欲求をどんどん叶えていくと、ある壁にぶち当たったからです。 「それで、わたしは本当は何がしたいんだろう…」 そればかり、強迫概念のように考える日…

新しいことを始めるとき怖くて進めないなら、考え直したいこと

こんにちは!わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos 何かを始めるときに、足かせになる事ってありますよね。 わたしは、大いにあります。 それで、何が足かせになっているか、ハッキリと把握することが、その足取りを軽くする事…

生きてるだけで有り難いと思った直後なのに、子供にブチ切れました。

おはこんばんちは。 パソコンをアップデートしたら、キーボードを打ってる間にもやたら変換を自動でするので、おはこんばんちは、と、ひと思いに打ちたいのに、おはこんばん地はとかおはこん版地はとかになるので、あぁーあぁー言いながら打っています。 特…

どう感じたらイイのか、分からなくなる人

おはこんばんちは! "正論かどうか""教科書に書いてあることかどうか"で、自分の心の感じ方を決めてしまおうとすることが、わたしにはあります。 昨日、息子と激しく衝突したのですが、怒りがすごくて、すごくてすごくて、とても自分では正視することができ…

お母さん、わたしのこと好きでも嫌いでもいいよ③

おはこんばんちは。 またまた、続きを書きます。 indigoberrying.hatenablog.com indigoberrying.hatenablog.com それで、あー、やっぱ嫌われてるって現実だったんだ。悲しみー…と思っていた日のことです。 わたしは、小さい頃の違和感ある出来事をポロッと…

お母さん、わたしのこと好きでも嫌いでもいいよ②

おはこんばんちは。 昨日の続きを、また書きたいと思いますよ。 昨日の記事は、こちらから。 indigoberrying.hatenablog.com 昨日、書いた後に、なーんかスッキリしないなぁと思いまして。自分が何を言いたかったのか。先ほどお風呂で分かりました。 世間で…