はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

自分のためにお金を使う事を、避けなくていい

わたし、今、
ハワイに行こうとしています。

 

わたしの事を知っている人は、
もしかしたら、
ハワイとかわたしのキャラじゃないから
「どした?どした?どした?」って言うかもしれません。

 

 

わたしはハワイに行けるキャラじゃない。

 

 

でもまぁこれって、
何を隠そう、
他でもない
自分が、自分に、
決めつけていることなんですよね。

 

 

ハワイ行きの話は、
わたしの弟が持ち出してきました。

 

弟が結婚するようで、
ハワイで挙式する、と聞いた時に、
「あ、そうなんだ。でも、行けないや。」

 

って、まずは即答しました。

 

何故なら、
ハワイはおろか、
まだ沖縄でさえ行けてないわたしに、

ハワイなんか、行けるわけないじゃない!!

 

って、
まぁ、拗ねていたんですね。

 

そんなこんなで、
弟の結婚式がワイハで行われようと
まぁ、
関係のない世界での
ハッピーな出来事だな

 

 

と、思って、
この思いに蓋をしました。

 

 

わたしは、自分でも気付かないくらい上手に
蓋を閉めれるので、
自分で
蓋したと気付かないほどなのです。

 

 

 

それから一週間くらい経ってから、
何の偶然か、
運命のイタズラか、
分かりませんが、
自分が書いたモーニングページを見直す機会がありまして、

 

 

「ハワイに行きたい」
と、
堂々と書いてあるのを見つけました。

 

 

モーニングページについてはこちらの記事を
良かったら読んで下さいね。

indigoberrying.hatenablog.com

 

 

この、
「ハワイに行きたい」って願望は、
去年の夏くらいに書いたもの。

 

勿論、弟の結婚式の話がある随分前の事です。

 

その後、
何度か「ハワイに行きたい」と
これまた堂々と、
モーニングページに書いてありました。

 

 

モーニングページのいい所は、
可か不可か、
誰のジャッジもなく、
純粋な自分の望みだけを書けるところ。

 

 

わたし、本当の本当のところでは、
「ハワイに行きたい」って思ってたんだ。

 

 

と、
思ったら、
弟の結婚式がハワイであることも
何だか偶然じゃない気がしてきて、
この機会にハワイに行かないんだったら
いつ行くのよ??と自分に飽きれて来て、
行きたい所があるけど、自分にそれを許さない人、でいることに

 


もう、
終止符を打とう。

 


と決意して、
行くぜ、
と決めました。

 

 

行けなかった訳じゃない。

 

ハワイに行きたいという願望の為に、
破産する勇気がなかっただけだ。
(大げさ 笑)

 

 

自分の望みを叶えずに、
チンタラ生活してる場合じゃない、

 

と、
思ったのです。

 

 

この決断は、
結構ドキドキしますが、
自分の為にお金を使ってもいい、
という練習の一つでもあります。

 

 

沖縄に行く夢が少し遠のいたけど、
こちらはこちらで
来年の夏には、
お友達家族と沖縄に行く事を決定しました。

 

わたしは、
財布を見て、夢を決めるんじゃなく、
夢の為に財布が使えるような、人間になろうと思います。

f:id:indigoberrying:20180713124625j:plain