はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

ウジウジと考えてばかりの時はモーニングページをやる

自分が今、何を考えているか
把握できなくなることがあります。

 

掴めそうで掴めない。
頭の中がグングンとモーター音を出すような感じで
騒がしいです。

 

そんな時、モーニングページをやります。

 

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

 

こちらの本で紹介されて
今では知らない人はいないかもしれません。

 

毎朝ノートに思いついた事を書いていく。
頭の中が混乱しがちな私には、
スッキリするのにすごく効果があります。

 

 

 

 

繰り返しモジモジと思考している事は一行でまとまる

 

私は、朝起きてすぐやる、というルールには
こだわりませんが、
とにかく3ページ書くことは心がけています。

 

笑うくらい、小さい欲求から大きな夢まで幅広く思考が巡ります。

 

"粗大ゴミを捨てたい"
"不燃ゴミをまとめたい"

 

など、ペンを動かすより体動かせば?という感じの事も書きました。
でも、ペンを動かさない内は体も動かないんですよね。
ペンを動かす事によって
頭の表面にハッキリと欲求が出てきます

ノートにアウトプットする前は、
「あー粗大ゴミ出したい。でも面倒くさい。あー不燃ゴミ出すの面倒くさい。」
と、ウジウジ頭の中でこねくり回しているんですが、
書いた瞬間に、
大きな仕事だと思っていた事が一行でまとまるし、
なーんだ、こんだけの事をずっと私は持ち続けていたんだ、
ポイッと手放せます
頭の中からこの欲求不満を追い出せるのです。

あとは、やるだけ。
自分にお任せして、考える事を止めます

 

 

子供のような自分の声を聞いてあげる

 

大体、体が疲れているので、


"マッサージ受けたい"
"旅行したい"

 

なども出てきます。
忘れた頃に、前に書いたものを見返すと、
大体ちゃんと実行出来ています。

 

だからと言って、実行出来そうなことを書こうとは
思っていません。

 

書いた事が実行されているのは、
自分の中の欲求と向き合って
あとはやるだけになったからだと思います。

 

大体、ウジウジと考えている間は自分が何に突っかかって、
思考が煮詰まってきてるのか
気付いてもいないのです。

 

体が疲れているから
やりたいことが出来ないから
欲しい物があるから

 

子供みたいに、不満がストレートに出てきます。
それを自分で聞いてあげるだけでも
心が満足するのか思考が落ち着きます。

 

 

おわりに

 

今朝、家事が一通り終わった後、
赤子を寝かしつけて久しぶりにモーニングページをしましたが、
一番最初に
"不燃ゴミ出したい"
と書きそうになって、苦笑してしまいました。

 

今日は不燃ゴミの日だったのです。
もちろん、書くのを寸止めしてまずは、
溜まっていた不燃ゴミを出しました。



私が煮詰まる時は何かしら、
循環していない時のようです。

 

体だったり、
お金だったり、
物だったり、

マイナス要因の物が体の周りに溜まり始めると
ウジウジしてくるようです。

 

不燃ゴミは、資源にもならないし循環しないので
捨てるのが苦手です。
モーニングページをやらなかったら
捨てずにウジウジした一日を過ごす所でした。