はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

自分だけ我慢している人が、無意識にやってること

ちょっと前、

篠原涼子主演の

イチ主婦が、

国会議員になるドラマ

観てました。

 

 

 

小さな不満も大きな不満も解決できるはず

 

その影響で、

心に不満を抱えると、

国会議員になるしか、道はない…」

と、強迫観念めいた事を思っていました。

 

 

「なんだよ、生きにくい世の中だな」

と感じると

私の中の篠原涼子がピピピと

目覚め、

 

国会議員になるしかない、

残された道は、国会議員しかないんだ、

ヒーッ!!

 

と叫びながら起きて、

自分の体を確かめて、

「よかった…まだ国会議員じゃない…」

と、どっかの映画で観たような、

でも全然観た事がない

そんな場面を

毎朝のように繰り返していました。

頭の中でですが。

 

 

私は多分、

国会議員には、なりたくなかったんだと思います。

 

 

何が言いたいかというと、

小さな不満も、大きな不満も

発することが大事

 

国会議員にならなくても

解決する道って

あるよねって事が

言いたいです。

 

 

不満を放った妻

 

我が家には

赤子がいます。

 

可愛いですが、夜が近づくにつれて

疲れてきます。

そんな時に救いのように

帰ってきてくれる大人が、

夫です。

 

近くに実家がないので、

本当に頼りにしている

夫です。

 

 

その夫が、

残業をして帰ってきます。

そして、

ヘトヘトです。

 

夫が帰ってくる頃、

同じく残業終わりのような疲労感の私。

ヘトヘトになってます。

 

なのでどうしても

気持ちよく、労ってあげられません。

 

 

今までの私なら、

「夫はお疲れなのだ」と自分に言い聞かせて

もう立ち上がる余力はないけど、

奮い立たせて

「おかえりなさい!疲れたでしょ?」と言っていました。

 

でも、今の私は違います。

偉そうにちょっと不満を言います

「うちが人件費払ってあなたにお仕事お願いしたいくらいだよ」

というような事を、

目を見ずに

言い放ちます。

 

ほんとに

世の中のお父さん、頑張ってるのに

ごめんなさい。

 

 

行動した夫

 

けど、

私の夫は、

よほど私が鬼の形相だったのか、

嫌みを言い続けていたら、

残業をなるべく減らすよう

会社に、

話をしてくれました。

 

私が動いたら、

それで夫も動いてくれたんです。

 

会社よりも私の方が怖い

っていうワケではないと信じたい。

 

会社は失っても、おまえは失いたくない

と思っての行動だと考えれば

まるく収まります。

 

 

自分が我慢すればいい、はずがない

 

私は、

不満を抱えた相手に対して

自分の気持ちを発信しました。

 

そして、

相手の心に

それで生まれる何か

に対してまで、私が考える事はない

 

という事に気付いたのです。

 

こんな事を言って困るだろうとか

心身ともに追い詰められるのでは、とかいうのは

こちらの決めつけであって、

 

相手がそれで

どんな行動を取るかなんて事を

みくびって

伝えないなんて

馬鹿げている

 

その先まで考えて

自分だけ我慢すればいい

ということを

手放していきたいのです。

 

f:id:indigoberrying:20180323154113j:plain