はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

断捨離すれば、確定申告に行きたくなる

今日は、

確定申告に行って参りました。

 

期間もギリギリの方なので激混みでした。

初めて市役所の駐車料金とられたぜ。

くそがっ!!(ガンバレルーヤよしこ風に)

 

 

f:id:indigoberrying:20180312181041j:plain

インフルエンザの猛威を全身で感じた2月



 

さて、

シンプルに生きていきたいと決めて

断捨離を始めてから三年くらい経ちます。

 

スムーズに出来るようになったぁと嬉しくなるのが、

この市役所での

めんどくさいけど

絶対やらなきゃいけない手続き関係。 

 

しかも期限付き

 

三年前まで

確定申告とかまじ無理、だった私。

 

「めんどくさい」と「国民の義務」が戦っていた

 

二つの純情な感情は

同じ直線上にあって、

"めんどくさいね" → "でも大人だから市役所行かなきゃね"

 

と、なるんでしょうが

私の場合、

 

"めんどくさい” VS "国民の義務"

 

行かないという選択肢はなかったのに

延々とこのバトルを

ギリギリまで続け、

結局タイムリミットに負けへこへこと市役所に向かっていました。

 

無駄に疲れる。

 

頭が馬鹿らしい戦いをしなくなった

 

まだまだ途中ですが、

好きではない物=エネルギーを注ぐまでも無いもの

を手放し続ける事によって

 

最優先すべきものは何か

 

と考える癖がついてきました。

 

エネルギーは、

無駄に消費するものではなく

大事な物に注ぎたい。

 

最優先すべきものは

この場合、義務。

 

いつまでも先延ばしにして

エネルギーを無駄に消費するのは馬鹿らしい事だと気付いたのです。

 

確定申告に行きたい

 

やらなければいけない事が多いと

最優先すべきものを見極める力がすごく必要になってきますよね。

 

今の私にとっては、

その見極める力の成長が嬉しくて、

無駄なバトルを繰り返さなくなった自分が賢くなったようで、

確定申告に行きたい!

とさえ思うのでした。

 

 

激混みだったけどね。

くそがっ!!