はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

台所に立つのが、ラクになる魔法

おはこんばんちは。

 

 

最近、
台所で晩ご飯を作る作業、が嫌じゃなくなりました。

 

 

なんでかと言うと、
台所に立つのが嫌な時に、
立たなくなったから。

 

 

アハ。

 

ガッカリしましたか?

 

 

 

台所に立つのが楽になる魔法があると思いましたか?

 

わたしは、
そんな魔法ばかりを探してました。

 

親しいママ友と話すときも、
「いつも晩ご飯のことばっか考えてるよねー」
と愚痴りあったりしてました。

 

この方、
わたしと同じで
料理を、
作業と感じてる人なんだけど、
グラタンだけはすごく積極的に作るんです。

 

「グラタンの素とか使って作るの?(めんどいし)」って聞いたら、
「使わないよ!」と、
当たり前のように答えてきたことに軽く衝撃を受けました。

 

 

なんで、
グラタン作るのってめんどいのに、
頑張れるか。

 

いや、
むしろ頑張ってる素振りはなくて、
すんなりと素直に一から作れるのか。

 

 

 

 

それは、

 

 

彼女が、

 

 

何よりも、

 

 

グラタン好きだから。

 

 

!!笑

 

 

 

無性にグラタン食べたくなったら、
材料をまじめに買い物し、
誰に頼まれてる訳でもなく、
ホワイトソースを作り、
熱々のグラタンを食べるのを、
誰よりも自分が一番に楽しみにして、
黙々と作るのです。

 

 

 

…わたし、
なんでこんな簡単なトリックに気付かなかったんだろう。

 

 

 

 

それからと言うもの、
わたしは、
食卓で好き放題、やってます。

 

 

今まで何となく躊躇してきた、
自分の好きな物をどんどん食卓に並べるという毎日。

 

 

今晩はどうしてもドリアが食べたくて、
もう楽しみで夜ご飯をお昼前には作り終わりました。

 

昨日は、
お刺身と味噌汁と納豆が無性に食べたくなり、
いそいそと買いに走りました。

 

 

 

まるで、
人生みたいだね。

 

好きなことをやり出すと、
エネルギーが湧いてくる。

 

わたしはもう、
食べたいものを食べるためにだけ、
キッチンに立つことにします。

f:id:indigoberrying:20190124144133j:plain

 

前に試していた魔法、
記事はこちら。

indigoberrying.hatenablog.com