はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

どう感じたらイイのか、分からなくなる人

おはこんばんちは!

 


"正論かどうか"
"教科書に書いてあることかどうか"
で、
自分の心の感じ方を決めてしまおうとすることが、
わたしにはあります。

 

 

昨日、
息子と激しく衝突したのですが、
怒りがすごくて、
すごくてすごくて、とても自分では正視することができない自分が出てきました。

 

 

それで、
苦しくなって、
この気持ちをどう分析すればイイのか。
どのように捉えればイイのか。
分からなくなってしまい、ブログやら本やらを読み漁り、
なんとなく着地点がわかって、
ウンウン言ってたとき。

 

 

もう一度、
自分に聞いてみました。

 

 

「あれだよね。
 過去の自分がまた反応してる、で、
 ファイナルアンサーだよね?

 

 相手は自分の鏡だから、
 分かってあげたらイイのよね?」

 

 

そしたら、

 


「は?ワシそんなこと思っとらんけど?
 ワシにあるのは、
 単なる怒りだけど?」

 

って、
言われてしまいました。

 

 

要するに、
飲み込もう飲み込もうとしていたものが、
まだ熱くて全然飲み込めないのに、
「あ、これの飲み込み方はね…」
と、飲み込みたくない気持ちをすっ飛ばして
その飲み込み方のHow toばかりを探すのです。。

 

 

いやー、
ビビるな。

 

 


はっきり言って、
なんかいけないくらいのパワーの怒りがわたしには、
あるのです。

 

そして、
決まってそれは、
自分で自分を責めてる時に、
重なって周りからも責められる時に、
大爆発します。

 

 

昨日の息子は、
わたしが少しだけ先にお風呂を上がっただけで、
すごい剣幕で怒り、
服を着るな、
もう一度風呂に入れ、
服を脱げ、
と、ギャーギャーギャーギャー泣き喚いて、
彼にも彼の事情があるのかもしれない、
となんとか思おうとしたけど、ダメで、
わたしも大爆発。

 

 

この出来事の意味を早く、
解読したくて、
何か意味があると知りたくて、
いそいそいそいそ先回り。

 

 

まるで、
どう感じたらイイのか、
思考が感情を干渉してるみたい。

 

 

ワシにあるの、
怒りだけだけど?

 

 

って、
認めてあげたらまたスーーーッとしました。

 

 

何故怒りがあるのか、
何故反応してるのか、
そんなのは後だな。

 

 

わたしは、
今怒っている。

 

 

 

シンプルに口が臭い、
あ、間違った、
シンプルに怒ってる。

 

それだけで、いい。

f:id:indigoberrying:20190130172758j:plain