はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

言いたいことがまとまらないまま書くのを許す実験

私事ですが、
睡眠時間が足りません。足りてません。

 

でも、
子供が昼寝すると、
ソワソワします。

 

一人時間、
有意義に過ごさなきゃ!!

 

 

って。

 

それはそれで楽しいです。

 

 

わたしのプログラムの中に、
限りある時間を、意味のあるものにしなきゃ!!
という強迫観念のようなものが入っています。

 

 

旅行中とか、
予定を詰め込みたがるアレですね。

 

休みの日も、何かしら予定を入れたくなったり。

 

ポケーっとするのは好きですが、
あんまり出来ません。



この時間を有意義に〜、の中に、
わたしの場合、
体を休ませる
っていうメニューが入っていません。

 

 

 

最近、この本に書かれている言葉を思い出します。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 


"動きながら休む"という言葉です。

 

 

動いている時には、
休みたいと思うのは正常なことだ。
あなたが学ぼうとしているのは、
動くボートの中で横たわって休むこと、つまり、
動きながら休む、ということである。

 

モーニング・ページはあなたのボートなのだ。
あなたを乗せて前に進むと同時に、
あなたに休息の場所を与えてくれる。

 

 

 

わたしにとって、
モーニング・ページは、
ブログのことです。

 

ブログを書きながら、休むってどういうことだろうと
ずっと分からずにいます。

 

あ、
分からないことを、分からない、と書くことも
"動きながら休む"に近いのかな。

 

この言葉が今のわたしに何を語りかけているのか、
今のわたしにはまだ分かりませんが、
あとから分かるかもしれないので書いておこうと思います。

 

 

頑張り屋だったわたしが、
頑張らないことが何か意味があるのかもしれないな。

 

昼寝しよう。

 

そして、そんな自分を今日は受け入れて許します。

f:id:indigoberrying:20180914150940j:plain