はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

わたしがお金持ちにならない理由

最近、
募金箱を見かけては100円入れてます。

 

コンビニとか、
レンタルビデオ店とか、
飲食店によくあるやつです。

 

 

自分がお金持ちになろうと決めた時から、
始めたことです。
ミッションです。

 

 

知ってる方は知ってると思いますが、
自販機ミッションとか、
コンビニ募金ミッションとか
言われているみたいです。

aikonarita.com

 

 

お金は循環させて、
出たら入って来る、の循環の中に自分も入ってしまうと、
あら不思議。
お金持ちになってる!という仕組み。

 

  

 

一ヶ月くらい続いています。
続けてみようと思っています。
何かが変わっていく自分を感じられるからです。

 

 

 

今まで、
わたしはコンビニで募金、したことありませんでした。

 

 

募金って、お金に余裕がある人がするものだから、
わたしにはできないわんと決め付けていました。 

 

 

 

そんなわたしが、
コンビニ募金を見かける度に
100円手放すわけです。

 

 

ちょっと怖くてヘラヘラしちゃってます。
どうにか慣れて、
涼しい顔で寄付したいものですが。

 

 

これ、
色々自分が分かって面白いです。
わたしがお金持ちにならない理由が少し分かって、
笑えてきます。

 

 

 

コンビニ募金、 
始めは何となく、
目立たないようにひっそり入れてました。

 

 

なぜかと言うと、
「ありがとうございます!!」とかコンビニの人に言われたりすると、
ドギマギするからです。

 

 

「いやいや、100円くらいで!それにわたし、そんな言われるような有り難い人じゃないんですよ。」
って思ってしまう。
誰もそんなことまで言ってないし、
なんやかんや自分にケチつけて、
"ありがとう"が受け取れない。

 

 

"ありがとう"が受け取れないということは、
お金持ちになることから
わたしを遠ざけます。 

 

 

何故なら、
お金持ちになったら、
今やってるコンビニ募金よりももっと目立つ所で
お金を使うことになり、
今よりももっと"ありがとうございました"と言われてしまう訳です。

 

 

芸能人とかによくありますが、
寄付やら募金もネットニュースになるくらい。

 

 

お金の使い方で、
すごく目立つわけです。

 

 

"ありがとう"を受け取ることに、恐縮していては出来ないことだと
思うのです。

 

そんな人のところに、
お金ってやってくるのだろうなぁ。

 

 

それでも、
わたしにも成長したことがあります。 

 


募金を続けて一ヶ月くらい経ったあるとき、
夜のコンビニに行って、また募金したんですが
そのとき、
ありがとうって言ってもらえなかった。

 

 

それで、
残念がってる自分に気付きました。
ちょっと前までは、
恐縮して、見つからないようにお金を入れていたのに。

 

 

いつの間にか、
"ありがとう"が少しずつ受け取れるようになっていたみたいです。

  

 

 

ありがとうって言われて、
苦しい、
ではなく、
嬉しい。

 

 

そんな風にすんなり思えるようになったら、
お金の使い方も少し変わってきそうです。 

 

  


コンビニ募金、
これからも続けてみて、
また、
どういう気付きがあるのか楽しみです。

f:id:indigoberrying:20180908175748j:plain