はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

人のキモチが分かるような人になって欲しい?

昨日、夫婦喧嘩しました。

 

多分、
毎朝夫が会社に行くのを尻目に
わたしと子供達だけグースカ寝てるので、
日頃から恨みを買っているのだと思いますが、
意外な事に喧嘩のネタは全く別のことでした。

 

 

6歳の息子が、
ゲームの神様にめちゃくちゃ好かれています。


朝から晩まで
ゲーム三昧。


昨日はお友達がうちに泊まりにきていたのに、
隙を見てはゲームして一人で遊んでいるわけです。

 

 

「ゲームはしてもいいけど、
友達が来ているときにまで一人でゲームしてはダメ」


というようなことを夫は
息子に伝えていました。 

 

 

夫は息子に、
人の気持ちがわかる人になって欲しい。

 

わたしは息子に、
好きなように生きて欲しい。

 

 

夫婦だからって、
意見が同じって訳ではないので
見解はそれぞれでイイわけです。

 

 

そして、
どちらかと言うと、

 

 

夫は、
人の気持ちが分からなくて苦労した青春時代を送り、

 

 

わたしは、
人の気持ちがよく分かり、それなりに苦労しながらも
友人に囲まれて来た青春時代でした。

 

 

なので、
それぞれの見解が違うのもうなずけます。

 

 

 

 

それで、
めちゃんこ言い合うような争いに発展したのは
なぜかというと、
わたしが良かれと思って
夫と息子の説教シーンに口出しした事がはじまりでした。

 

 

 

 

夫の言うことを受けて
凹んでる息子を見て、
「パパはきっとこんなつもりで言ったんだよ!」
と、
人の気持ちがわかるわたしは
人の気持ちがわからない夫を
優しくフォロー

 

 

夫が息子に対して言った言葉は
誤解を招く

 

息子も傷つくし、
「パパのことなんか大嫌いっ!!」
なんてことになってらきっと夫は悲しむだろう。

 

 

 

 

 

そんなつもりでしたが、 

 


「俺が言った事を勝手に解釈して息子に言わないで欲しい」
と、言われました。

 

 

「フォローしてるのが伝わらなかったのかな?」

 

と穏やかな姿勢を保ちましたが、
「なにを〜〜っ!コノヤロ!良かれと思って言ってやってるのに!!」
と、いう気持ちでした。

 

 

 

 

わたしは、
夫と喧嘩する時によく
人の気持ちが分からない人だね
とか、
自分の気持ちしか考えないんだね
とか、
1億万回くらいは言って
夫を批難していました

 

 

「同じことされたら普通イヤでしょ」
「考えてみて(相手の気持ちをっ!!)」

 

なんてことは、
300万回くらいは言ったでしょう。

 

 

よく、
人の気持ちを常識的に考えてみて分かるでしょ?
というような盾を持って、
夫に食らいついていました。

 

 


喧嘩の後、
「くそガッ!!」
という強い気持ちで過ごしていましたが、
でも、
ふと、
気付いたのです。

 

 

人の気持ちがわかる人って、
人の気持ちを決めつける人なんじゃない??

 

 

人の気持ちがわからない人って、
いつだって、
相手の気持ちを聞いてくれる人なんじゃない??

 

f:id:indigoberrying:20180810144730j:plain

 

夫や、
息子もですが、

 

先回りして相手のことを考えて、
自分の行動を制限しません。

 

その代わり、
自分の行動が相手を傷つけてしまった時や、
悪かったなと思った時に、
「ごめんね」
というセリフがすぐ出てきます。

 

一方、
わたしは、
自分が人を傷つける訳が無いと決めつけて、
人を傷つけないように生きているので
「何で(勝手に)傷つくの?!」
と思ってしまい、
なかなか謝れません。

 

 

人の気持ちがわかる人間って、


何者なんでしょう。

 

 


今朝、
グースカ寝ているわたしに夫が、
「昨日はごめんね…」
と言ってきたので、
グースカしながら偉そうに
「あぁ」
なんて言ってみました。

 


何者なんでしょうね、わたしは。
正体が知りたいです。