はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

アイスをご飯とすることに、罪悪感がありますか?

今年はお盆休みが無い我が家ですが、
それなりに遊んどります。

 

先週末は、
家族ぐるみで付き合いのあるお友達家族と
過ごしました。

 

夫と6歳の息子は、
お友達家族と
仮面ライダーの映画を観に行きました。

 

 

 

映画が終わってから、
お友達宅で晩ご飯を食べてる時の
エピソードがふと心に残ったので、
書きたいと思います。

 

 

 

 

その日、
息子は夏バテなのか食欲がなく、
朝ご飯も食べずに出かけました。

 


映画が12時くらいに始まるので
それに合わせて上映前にお友達家族と、
映画館のあるショッピングセンターのフードコートで
お昼ご飯を食べる、
というスケジュールになっていたので、
朝ご飯抜きでもいいか、
と送り出しました。

 


息子は、
サーティーワンのアイスをお昼に食べたそうです。

 

 

「お昼にアイスって発想は、我が家にはないね〜」
と、一緒に行ったパパ友がぽろりと呟いていました。

 

 

ですよねー
ですよね!

 

はい、
分かります。

 

わたしも、
そうでした。

 


ご飯にアイスなんて、
そんな発想。

 

ないないないない。
自分の育った環境では当たり前の常識ッス。

 

信じて疑う事なんてありませんでした。

 

 

でもね、
わたしの夫は、
これ、
デザートを先に食べる人です。

 

初めて見たとき、
「あぁ、最初に血糖値が上がるから、あまり良くないよ」
ってアドバイスした覚えがあります。

 

それでも、
自分の好きなように、
好きな順番で食べるのがいいみたいで、
わたしが居る時は、
気を遣いながらも、
先に甘いものを食してました。

 

 

それで、
10年以上付き合いがありますが、
夫は、
大丈夫です。

 

 

良くない事が起こるよって、
アドバイスしていたワタシの方が
何だか良くない事が起こって病気したりしています。

 

 

わたしの実家は、
何かを食べるとき、
"美味しいよ"
ってキモチだけで食べるようなことは
ありませんでした。

 

 

"体にいいよ"

 

これが、
一番。

 

 

体にいいかは良く分からないようなモノは、

 


"ネタが大きいよ"
とか、
"色んな種類のおかずがついてるよ"
とか、
"いっぱい食べれて、安いよね"
とか。

 

 

わたしは、
"美味しいよ"だけでモノを食べるとき、
ちょっぴりいつも罪悪感で食べていました。

 

 

"美味しそう"
"食べたいから"という理由だけで
何かを食べてはいけない。

 

と、
思い込んでいました。

 

 


そんなの、
もう手放そう、と決めてから、

 

少しワガママをして、
"美味しいよ"ばかりの食事をしていたら、
何かが満たされて、

 

 

今は、
"美味しいよ"で食べたり、
"体にいいよ"で食べたり、
その2つの食事に罪悪感はこれっぽっちもありません。

 

 

後先考えた食事は、
今必要な物ではない。

 

 

と、開き直りまくりです。
らくりまくりすてぃです。

 

アイスをご飯にしてはいけない、

と言う思い込みを手放すと、

食事はこんなにも自由で楽しい。

人生も軽やかになりそうです。

f:id:indigoberrying:20180814193025j:plain