はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

生きてるだけでお金貰える人が、この世に居ることについて

自分が撮った写真と一言を添えて、
写真本という形の作品にしてみたい。
そして、
その上に
すごくいいモノにして一攫千金狙いたい!!
と思い、
頑張っています。

 

はー、
でも進まない。

 

これが。

 

わたしは、
お金を稼ぐのが好きです。

 

お金が好きなんだと思いますが、
とにかく
小銭でも何でもいいから、
いつだって自力で生み出していたい人です。

 

 

いや、そう思って生きてきました。

 

 

でも、
こないだ、
わたしの大好きな黒柳徹子さんが、
『一周回って知らない話』に出演されていたロケ先で、
大好きなソフトクリームを買いたいのだけど、
手持ちのお金が無くて
近くの人に
「350円ある?」と聞いて、
ひょうひょうと350円を一般人から受取り、
そのお金で
自分の食べたいソフトクリームを
何の躊躇もなく購入してるのを観て、

 

 

自分の中の、


"お金を自分で稼ぐのかっこいい"


と、
今考えたらちょっと気取った、
カッコつけた考えが
急に、
古くさい
つまらないものに見えて来て

 

混乱しています。
少し、
フリーズしております。

 

 

 

「お金ちょうだい」って言って、
まぁもしくは、
「困ったなー」と意思表示して、
それで周りの人に助けてもらえる人生って
なんて素晴らしいんだろう。

 

 

"頑張ったから、わたしはすごい"
と、
条件付きで自分を励ましてしまうクセのある
わたしにとっては、
目からウロコな黒柳徹子さんのカツアゲお姿でした。

 

 

わたしは、
頑張ったから結果が付いて来たのだ、
とか
頑張った先にしかいいことはない
だとかいう世界から卒業したいです。

 

もう充分にその世界で
"頑張った"し、
そのやり方ではもう、
うまく人生が回らなくなってきています。

 

 

頑張ってないけど、
2週連続お寿司屋さん行けた、とか
頑張ってないけど、
コンビニの白玉クリームぜんざい買っちゃおう、とか、
そんな風にして、

 

自分にいいことが待ち受けているのは
当たり前
として生きていきたいのです。

 

 

そして、
不思議なことに
わたしの周りにはその、
自分にいいことが待ち受けているのは当たり前、
と言いそうな顔をして生きている人が
三人居ます。

 

 

わたしの夫と、
息子二人です。

 

 

わたしの夫は、
自分の好きな映画のDVD-BOX、
自分の好きな漫画のキャラクターグッズなど、
自分のお財布から出したお金で購入せずとも、
よくお友達からプレゼントされています。

 

わたしも、
夫にプレゼントしたことがあります。

 

よく人から可愛がられて奢られているし、
食べ物をもらったりしています。

 

 

息子たちなんて、
カワイイってだけの理由で色々頂いたりして。

 

ダダをこねて可愛くない時でさえ、
「抱っこ!!!」
と言えば、わたしや夫から抱っこしてもらえます。

 

 

こんな風に、
気付いていなかっただけで、
我が家にも
生きているだけなのに、貰える
という人がわたし以外三人も居るのです。

 

 


わたしもそんな風に生きてみたい。

 

それで、
そんな風に生きてみたいけど、
今までのわたしの中の常識とは
真反対な生き方なので、
ちょっとフリーズしちゃいます。

 

とりあえず、
金曜日も白玉クリームぜんざい買うたけど、
今日も買うちゃろ。

 

そして、
頑張らずに、
写真本を作り上げたいと思っております。

 

できたら、
MINNEとかで販売するので買って下さい。

f:id:indigoberrying:20180709142209j:plain