はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

断捨離したミニマリストには夢が見えやすい

うわー。沖縄行きたいです。

 

 

 

何の為にミニマリストになったのか

 

 

GWにどこか行くー?と夫と話していて、
温泉とかいいね。
と思ったけど、そんなとこより本当の本当に行きたい場所は、
今、沖縄だな、
と気付きました。

 

物を断捨離して、
ミニマリストらしきものになって、
小さなことですが、色々と希望が叶っています。

 

手が届かないと思っていたダイニングセットが買えたり、
運転免許が取れたり、
赤ちゃんを最高の産院で産めたり、
ブログを始められたり。

 

一つ一つ、
自分のやりたい事と向きあうクセが出来たのだと思います。

 

そこで、今。
沖縄に向き合っています。

 

f:id:indigoberrying:20180426122921j:plain

 

 

何の為に生きているのか

 

 

自分が本当の本当の所で、何を希望しているか。
自分や周りが、笑ったり、ムリと決めつけたりする前にまずは考えます。
考えが浮かぶ前に打ち砕いて、消してしまいそうになるけど、
自分が何を希望しているか、叶わなかったりしたら怖いけど、
まずは、自分の純粋な希望に向き合ってみます。

 

 

近場の温泉あたりに行きたいという希望は、
誰も笑いません。
気持ちのリフレッシュも必要だし、
身の丈に合った予算で行けるでしょう。
一泊となると、
これから予約するのは大変だろうけど、
ないこたない。

 

でも、
近場の温泉に行く為に私は生きているのではありません。

 

GWに、近場の温泉に一泊する為に、
混雑を我慢し、
予約が取れるという事だけを優先した宿に泊まり、
ハァハァとリフレッシュする為に生きているのではありません。

 

私は、
沖縄に行きたいのです。

 

トリバゴのCMを見て、唐突に沖縄の宿を調べていたら
6歳の息子が興奮していました。
沖縄に興奮していたのではなく、私がトリバゴなんてものに縁がある事を
ただただ驚き、
さて、沖縄に行こうかねと決めたことに
ただただ驚いていました。

 

 

 

何の為に働くのか

 

自分の本当の本当の希望。
その為に、
必要なら働くのであって、
それが生活なんだろうと思います。

 

生活する為に働いているって、
最近の私にはちょっと違うな、ピンとこないな、と
感じていました。

 

生活する為に、カツカツになっていると
そのことが分かりにくくなります。
生活を管理する事が、
複雑になっているからだと思います。
複雑なゲームをやっている内は、
なかなか抜け出せないし、
せっかくならクリアしたくて続けてしまうのです。

 

でも、
人生の楽園は、定年後にあると思いたくないです。

 

 

あれもこれも管理すべきと思っている事を手放して、
叶えたいものの為に動くと、
全てはシンプルになります。

 

 

おわりに

 

私は、
魂が喜ぶことが何なのかイマイチ分からない自分と、
このモタモタとした生活だけの毎日を変えたかったから、断捨離を始め、
ミニマリストになったのだと思います。

 

あれもこれも管理する事を手放しているので、
生活が少しシンプルになり、
生活とは、
必死に追いかけていくものだったのが、
後からついてくるもの
に変わったのだと思います。

 

まずは自分があって、
そこにはいつも希望があって、
そして生活しているだけなのです。

 

まず先に、
夢を見れるよう、
生活も心も空っぽにして生きたいです。

 

 

沖縄には大好きな友人と、大好きな弟が居ます。
この人たちに会いに行く為には
どうしたらいいか。

夫と二人で計画しようと思います。