はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

無印良品リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ・使い心地レポート

今日から四月ですね。
頑張らないと!

 

昨晩、
就寝時に
四月から小学生一年生になる息子が、
「小学校行きたくない!」と
ヒステリー起こしかけていました。

 

怖いなぁ、怖いなぁ。
もうヒステリー起こしてる。

新生活がこわいなぁ。

 

 

今日はいきなり、
我が家に唯一ある家具の
使い心地レポートを
したいと思います。

 

  

 

 

 

我が家に唯一ある家具はこちら。

f:id:indigoberrying:20180401113039j:plain

リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ

 

テーブルの大きさは
幅130×奥行80×高さ60cm

 

これを購入した時、
私の断捨離生活はもう
始まっていたので、

 

余計な物は絶対に
買いたくない!!一心で
購入まで
慎重に、真剣に、
進めました。



無印良品に通い、
展示してある物に座ったりして、


欲しいねー
どうかなー
我が家に必要かなー


と、考えを巡らせまくりました。

 

でも実際に何年か
使ってみないと
分からない事も
ありました。

 

家具選びは、
慎重に行いたいものです。

 

なので、
微力ながら私の使い心地レポートも
新生活の
家具選びに参考になれば
と思い、レポート致します。

 

 

リビングでもダイニングでもつかえるテーブルについて

 

悪い点

  • テーブルで字を書きたい時、でこぼこして下敷き必須。

良い点

  • いい感じのデザイン

 

 

でこぼこは、こんな感じです。

f:id:indigoberrying:20180401121432j:plain

 

テーブルの上の面が、
でこぼこしている!


と初めて気付いたのは、
購入した後に
何かの書類をこの上で
記入していた時。

 

ボールペンがスルスル滑らずに
でこぼこする!!
字が
ぐらつく!

 

と、大変ショックを受けました。

 

それ依頼、
重要書類を書くときは
字がぐらつかないよう
いちいち
下敷きを用意しなければ
いけない

 

かんなで削りたいくらい
悔しいです。

 

テーブルはすべすべしていた方がいい
と気付けたのは
勉強になりました。

 

良い点は、
この上にメルカリに出品する物を
乗せて
写真に撮ると
何となく全部、
いい感じになるという事ですかね。

 

やっぱりデザインは
好きです。

 

 

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェアについて

 

悪い点

  • 重いので管理が大変

良い点

  • 長時間座っていてもあまり疲れを感じない

 

 

見て下さい。

f:id:indigoberrying:20180401113857j:plain

画面左の方の床に、傷がいっぱい

 

我が家は小さい子供がいるので、
食べこぼしは毎日。

 

ダイニングテーブルの下には
マットや絨毯など、
敷いていません。

 

だからか、
ソファに座る時に引いたりする時の
摩擦で床に傷がついてしまいました。

 

一応、傷防止のクッション性のあるシールを
張ってあるのですが
すぐにすり減るのか
傷に気付かないままで、
使用していたみたいです。

 

傷防止のシールは頻繁に
張り替えた方
良さそうです。

 

 

傷が出来やすい原因の一つに、
ソファが重い
というのも
あると思います。

 


掃除の時に
重さをずっしり感じます。


脚の裏を
きれいにするのに
持ち上げるのが
気が重かったり、
掃除する時に
どけにくいです。

 

多分、
私には、軽い椅子を
軽々持ち上げて
こまめに掃除できる方
管理しやすく
合っているのだと思います。

 

でも
大きな座面で
ずっしりとしているので
良い一面もあります


深く座れて
友達が来たときなど
長々と座って話し込んでも
疲れを感じさせないくらい、
ゆったり
もたれる事が出来ます

 

 

おわりに 

 

f:id:indigoberrying:20180401122743j:plain

 

我が家は、
リビングとダイニングが
つながっているので、


食事用のダイニングテーブルセットと
くつろぐ用のソファを
同じ部屋に
設置してしまうと
圧迫感が出てしまいます。

 

それに、
子供にのびのびと
部屋で遊んでもらいたかったので、
この無印良品
リビングでもダイニングでもつかえるシリーズが
出た時は、
これしかないっ!!
と嬉しかったです。

 

部屋の家具が少ないので、
掃除も行き届きやすく
スッキリして見える。

 

これに変わる心地よさは
今のところないので、
やはり
選んで良かったと思います。

 

細部にこだわるのなら、
自分がもう
家具職人になるしかないのかな
ともおもてます。