はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

無性に模様替えしたい時に、心で起きてること

わたなべあいみです。

www.instagram.com

 

 

ウォーッて、
断捨離することがありますが、
もう捨てるものもなくなってきた、我が家。

 

 

ウァーッて、
模様替えしてみました。

 

 

Before

f:id:indigoberrying:20190308113819j:plain

Before



After

f:id:indigoberrying:20190308113348j:plain

After

 

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェアを、分解して、
テーブルの向きを変えました。

f:id:indigoberrying:20190308114322j:image

 

うん、気分が良い!

 

 

何が変わったかって、
まぁ気分よね。笑

 

f:id:indigoberrying:20190308114354j:image

 

なんか広くなったな。

 

 

無性にこんなことしたくなる時って、
わたしの心の中で何が起きてるかというと、
嫌なことに向き合わなければならない時。

 

 

とにかく逃避して、
気分を変えたい。笑

 

 

嫌なことが、
めんどくさいことが、
起きている。

 

 

こっちが、本題だということに最近気付いたです。

 

 

向き合いたくない。

 

 

でもね、
まぁこねくり回して、気分をよくする、というもがきは、
あっても良いと思ってる。

 

やってみて、
気分が変わって、

 

んーーやっぱ、
気分変えるだけじゃダメだったか…ってことが分かるから。

 

 

 

わたし、
最近恐ろしいことに気付いてしまって。

 

 

ローンが何十年とあるこのお家。
好きだけど、
違うところに住みたい。

 

 

ていうか、
ベニシアさんのような暮らしに憧れていましたが、
憧れてりゃいいってわけでもない、
もう自分もやりたい、
ってことに気付いてしまった。

 

 

ベニシアさんって、この人です。

 

f:id:indigoberrying:20190308115726p:image

 

 

www.nhk.or.jp

 

わたしね、
ベニシアさんのモノマネも出来るよ。

 

 

そのくらい、好きで、
この暮らしがしたいって。
ずっと。
願ってた。

 

 

そんで、
ここに暮らす前から、
思ってたってことに気付いて、
いやいや、
ていうか、
小学生くらいの頃から、
ハーブとかの暮らしに憧れてたし、
もっと小さい頃は、
野草を石ですりつぶして、薬屋さんとかやってたし、
折れてる木があると、
枝に包帯とかすることにハマってたこともあった。笑

 

 

 

見ないようにしていた、
好きの気持ちの蓋を開けてみると、
次から次へと、
それが好きだという過去の記憶が
証拠みたいに浮き上がって思い出していく。

 

 

 

あーーーぁ。

 

 

 

と、思いながら、
その気持ちを見つけられた自分、
見てあげられた自分がエライと思うから 笑

 

 

うん、褒めてみよう。

 

 

すごいね!
良かったじゃん!

 

 

…どうすんのよっ
これからっ

 

 

途方にくれるよ。

 

 

どうしたい?って自分に聞くのって、
結構怖いことだ。