はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

自分の仕事を見つめて下さい。

仕事って、
一体何の為にやるんでしょうか。

 

私は、自己実現の為に働きたいと思っています。
納得した仕事じゃないともうやりたくないです。

 

GW中にふと考え込んでしまった事があるので、
書きたいと思います。

 

 

 

 

育児を仕事とまず捉える

 

GW、我が家はカレンダー通りのお休みでした。
子供が水族館に行きたいと言ったので、連れて行ったり、
自宅でグータラしたり。

 

 

6歳の息子の保育園時代のお友達がうちに遊びに来てくれて、
思わぬ賑やかな一日になった日もありました。
嬉しかったです。

 

 

この日、このお友達のパパは、休日出勤をしてお仕事だったので
私の夫がパパ代表として
男の子二人と体を使って遊んだり、
喧嘩があれば見守ったり、
近くまで散歩に連れて行ったり。

 

そんな自分の夫の姿を見て、
子育てって大変だなーとつくづく思いました。

 

体力勝負だし、
サービス仕事だし、
こんなに責任があってどぎつい仕事。
子供を見るって、大仕事だなと思いました。

 

 

そこで、ふと、
考えたんです。

 

今、我が家のパパが、子供たちを見ている事で
よそのうちのパパが休日出勤して仕事が出来ている、この不思議。

 

 

 

育児はかけがえの無い仕事なはず

 

子供の面倒を見てくれ、と頼まれた訳では勿論ありません。
いつもそこのおうちのパパは土曜日は休日出勤しているので、
せっかくのお休みだし、
一緒に賑やかに過ごそうよ!と時々遊ぶのですが、
この行為はもしかしたら、
パパの休日出勤を手助けし、
子供が自分のパパと過ごせる休日を奪う事に直接的じゃないにしろ、
繋がってるのではないかと
思いました。

 

 

私から見て、
そこのおうちのパパは喜んで休日出勤しているようには見えません。

 

子供と過ごしたくない風には見えません。

 

その日は、
休日出勤が終わったパパを我が家に呼んで、
皆で夜ご飯を食べたのですが、
その時に、
どんな様子で子供たちが一日過ごしたか、
私たちが話すのを、
楽しそうに
嬉しそうに
話を聞いているパパを見て、

 

あー、何なんだろうな、世の中って…

 

 

と、納得出来ないモヤモヤを感じました。

 

子育てと言う、
すごく大変で、責任があって、重要な仕事。
そしてその仕事は、
やり終える事はありませんが、一生を通して喜びを与えてくれます

 

こんな大切な仕事を目の前にして、
他のやりたくもない仕事をやる意味って、何だろう。

 

 

おわりに 

 

「パパ、今日は遊ぼうよ!!」
と子供が休日に言えて、ママを困らせ、パパを困らせてしまえば、
ママが行動を変え、
パパも行動を変え、
喜びの時間を奪うような会社も変わるのかもしれません。

 

そしたら、そんな風に
人間らしく過ごす時間を奪わなければ成り立たない社会
変えられるのかもしれません。

 

 

悲しみを避け、
問題が起こらないよう手助けすることが
本当の助けとならない時もあるのかと、
ふと気付きました。

 

スムーズにいかない事を、
スムーズに見せかける事で、
物事を本質から改善するチャンスを見失うのです。

 

 

 

わがままと思えるような一言
もしかしたら、
解決に近づく一歩となるのかもしれません。

 

 

自分の働きが、
世の中の理不尽な仕事に繋がらないよう、
真剣に行動を選びたいな、と思っています。

 

f:id:indigoberrying:20180508122125j:plain