はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

無印良品で洋服を制服化して、迷う時間を断捨離

今日は気持ちがいいくらい晴れています。

 

最近元気が出なかったのは低気圧のせいだったのか。
今日は何だか元気なので、
夏服を見直しました。

 

この間、急に暑くなったので
夏服新調しなきゃなと思い、買い物しました。

 

 

 

新調した夏服紹介

 

www.muji.net


首元が詰まり過ぎていないのでこのデザインが好きです。
ゆったり着用したいのでLサイズを購入しました。

f:id:indigoberrying:20180511130218j:plain

今年の新調分。



今朝、いつも使っていないクローゼットを見直したら
去年着ていた夏服がありました。

 

f:id:indigoberrying:20180511130612j:plain

去年の分。



え、マジで?
今年購入した物との違いが全くない…。
去年何を着ていたかなんて確認せずに、今年分の夏服を購入したのですが、
自分でもビックリしました。

 

こんなに新調感がないことってあるのかい。

 

まぁでも、
結局これが自分のスタイルだと認識してきたという事ですね。

 

身も心も、スティーブ・ジョブズや、おぼっちゃまくんに近づいてきたってことかな。
迷いの無い選択が出来るようになってきてるってことかな。

 

勿論、去年着ていたものは手放すつもりですが、
何となく渋っている自分がいます。
まぁ、飽きのこないデザインな訳だし(自分の中で)
くたびれてるって訳でもないし。

 

要するにあれですね。
今年新調した意味ってないよねっていうことですかね。

 

 

私の今年の夏の制服コーディネート

 

さて、気を取り直して
今年の夏はこの2コーディネートでいきたいと思っています、勝手に。

 

f:id:indigoberrying:20180511131800j:plain

今年の夏の2パターン

 

洋服はもっぱら制服化したい方です。

 

大人ってサイズアウトとかってあんま無いので、
なかなか買い換えるタイミングが難しいです。

 

私の場合はもう在庫管理が徹底的に苦手なので、
新しい季節がきたら
新調するというのが合ってそうです。

 

昨日の記事で、
洗濯物を断捨離すると言いましたが、
この夏服のボトムスは汚れや汗がひどくならない限り洗わないつもりです。

 

indigoberrying.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

 

それにしても、
洋服を手放すってなかなか難しいです。

 

私の場合は洋服を手放すというより、
何の洋服を着るかという迷いを手放したいという気持ちで
エイッと手放します。

 

どうでもいいことで迷いたくないので、
こればかりはシーズン前に徹底してあげないと
クローゼット同様、頭の中も何だかモヤモヤ混乱してきてしまいます。

 

私の場合、
子供が二人居るので、
この二人の服まで毎朝コーディネートしていると
毎朝しなくてもいい決断を三回していることになります。

 

一週間なら21回です。
大変な回数だと思います。

 

ただ、購入時はかなり決断に迷います。
何パターンか試着して、
子供にも6歳の息子を中心に試着室に入ってもらいます。

 

それで、
最高に似合って着ていて気分がいい服を2パターン決め、
ワンシーズン常に最高にバッチリ決まったお洋服で
過ごします。

 

その内、自分に最高に似合うパターンは何パターンもある訳ではないなと
気付きます。
自分に似合う形や色が分かってくるとまた
洋服を購入する時の迷いも少しずつ減っていきます。

 

 

私のように去年と同じような洋服を買う、ということも
出てくるのは自然なことかもしれませんね!