はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

仲良くしなくていい

 

f:id:indigoberrying:20180310204058j:plain

我が家の休日

突然、家中をパトロールし始めた私。

 

トロールする話はこちら

indigoberrying.hatenablog.com

 

 

"急にムラムラして"と表現しました。

何故いきなり

ムラムラして好きじゃない物を

トロールし、

確保し始めたか。

 

説明できていませんでしたね。笑

文章にするの、まじむず。

 

 

全ての物と仲良くしようと家の中に招いていた

 

不要なDMもそうですが、

様々な理由で

家の中に入ってくる物すべてと

私は、

仲良くやっていかなければならないと思っていました。

 

選りすぐりなんて事は偉そうで出来ない。

そもそも

選りすぐりなんて私とは関係ない。

 

何も疑う事もなく、

抵抗する事もなく、

ぐいぐいと入ってくる物たちとさえ

ニコニコ笑いながら仲良く

暮らしていかなければならないと信じていたのです。

 

私の生き方が、今の自分の家の状態と通じると気付いた。

 

沢山の物を管理するのは

疲れます。

ズボラな私にとっては尚更です。

 

家の物が多すぎて、

管理するのに

沢山のエネルギーを使っている。

 

まるで

スーパーでの買い物で疲れるのと一緒。

人と交わす何気ない会話で疲れるのと一緒。

 

沢山のエネルギーを

常に消費しながら生きている。

 

 

 

優先順位が分からない

 

果たして、全てが

エネルギーを注いでまで

管理しなければいけない物なのか。

 

まさに、

 

熟考するエネルギーが

必要な部分と

必要ではない部分が自分で

全く分かっていなかったのです。

 

全てのものに対して、

同じようにエネルギーを使い

疲れ果てている私。

 

自分の家を見直せば、

自分の生き方も変わるはず。

 

変わったら

もっと軽やかに、

生きられるんじゃないか。

そういう人に、

私はなりたい。

 

そう思ったからこそ、

私はまず

好きではない物=エネルギーを注ぐまでも無いもの

を断捨離し始めたのでした。