はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

明日からやる、をいきなり始めてみる

さて、ブログを始めたい

と思ってから2年間。

何をあたためていたかと言いますと、

実際には何もあたたまっていません。

 

ブログを始めるにあたって、

とにかく知識を蓄えないといけない。

いっぱい下調べしなきゃいけない。

と言う尻込みを

ある日突然、

ぶん投げて捨てました。

 

私の日々の一歩一歩を

非常ーっに重くしているもの。

それは、

こびりついた思い込み

でした。

 

『持たない暮らし』との出会い

 

そして

まだまだ途上にありますが

そのこびりついた思い込み

一枚一枚剥がしてくれたのは

 

『持たない暮らし』

 

との出会いでした。

 

2年間あたためているようないないような間に、

私は色んなものを

手放してきました。

物、考え方、思い込み。

それはそれは分厚く私の周りを囲っていました。

 

それを

振り返り思い出しながら書き留め、

まさに今現在もその作業の真っ只中にいますので

リアルタイムでの引き剥がしも

見てもらいながら

私の断捨離日記を

楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

昨日、断捨離したものは

「思い込み」でした。

何かを始めるにあたって、

いっぱい準備したり

勉強したり、抜かりなくすべきだ。

 

 

引き剥がした後に、

「感覚派」であり

「好奇心旺盛」であり

「大雑把」であり

「楽観的」な私の姿が見えました。

 

楽しそうじゃない?簡単そうじゃない?

と自分を励ましてあげたら、

いきなり始められました。

 

足取り軽く生きていくために、

まだまだ捨てるものがありそうです。