はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

ショッピングモールで、ヘトヘトに疲れ果てない為には。

昨日は、
上の息子を連れて
保育園のお友達と、そのママたちと
ファンタジーキッズリゾートという室内遊園地に
行ってきました。

 

そこでの息子の姿を見て、
気付いたことがあったので
書きます。

 

 

そこで見たのはショッピングモール内の私の姿

 

私たちが選んだのは
ファンタジーパックと言って営業時間内、
遊び放題の1200円のコース。

 

開店の10時ちょっと過ぎに行ったので
人はまだちらほらで、
店内が広ーく見渡せました。

 

あっちに大きな滑り台!
あっちに砂場!
あっちにゴーカート!
あっちにゲームコーナー!

 

着いた途端に息子のテンションが上がり、
瞳孔が開いたかのような目つきで、
興奮して、走りまくっていました。

 

こんな人を施設内で
追いかけるのは、至難の業です。
と言うか、疲れます。

 

遊ぶ物が多すぎて、
あっちに行ったり、こっちに行ったり。
落ち着きのない息子を見て、

 

どっかでこんな、瞳孔開いた状態の感じ…
経験した事あるな。

 

と思いました。
そして、自宅に帰って、お風呂に入っている時に
気付きました。

 

あ、ショッピングモールで買い物する、
私みたいだったんだな!笑

 

 

興奮させられている私

 

少し前の私は
大型ショッピングモールに行くと、
歩いていて
気になったお店に、
片っ端から入っていました


ずっとハンターのように瞳孔開いている私。

 

そして、
楽しかったー!となる訳ではなく、
どことなーく
余計な出費ばかりして、


疲れ果てたなー
という気持ちで、帰る頃に
落ち込む事もありました。

 

沢山の商品=情報
を処理するのに疲れて、


その物自体を、購入するかしないか
重要な決断を下すエネルギーが
充分にないまま、
ずっと興奮状態にある私。

 

興奮を抑える為に
購入していた物もあるかもしれません。

 

 

興奮させられている息子

 

そして、
昨日の息子。

 

今まで、
こういった遊具の多い場所に行くと
瞳孔開いた感じに
なってしまう息子を見て、

 

落ち着きないなー
興奮してやがるぜ!

 

とだけ思っていましたが。

 

興奮させられてるんですね。

 

遊具が多い=情報が多い
ので、何を取捨選択していいか分からない。
要するに
混乱してるんだな。

 

と気付きました。
なので遊具から遊具へと向かってる時の顔は
にこやかと言うより
ソワソワ

 

もしこれが、
滑り台一つしかなかったら
息子はどうするだろう。

 

「滑り台すべりたいな…」という
ワクワクした顔をして、
滑る人の列に静かに並ぶだろうな。

 

 

おわりに

 

今は
大型ショッピングモールへ買い物に行くときは、
いっぱいお店がある中で
自分が入る店
関係のある店
決めています

 

疲れるのが嫌だし、
余計な物を買ってしまうのが嫌なので。

 

自分のいつも行くお店を決めるだけで、
ゆったりとした気持ちで、
ほどほどの興奮で
お買い物を楽しんでいます。

 

楽しい=興奮すること
なのだと考えると、
ファンタジーキッズリゾート
息子は、最高に
楽しかったようです。

 


およそ、6時間くらい居たので
元を取ったとは思います。

 

いーっぱい興奮したのか
帰ってからも興奮は収まらず…

 

あんなに遊んだのに全然寝ねえ!!
とブチぎれそうになりましたが、
いつもの絵本を読んで
スーッと眠りにつきました。

 

f:id:indigoberrying:20180325065940j:plain

大人も滑れます。恥ずかしながら私も2回滑りましたん。