はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

無印良品さん、防災頭巾販売してください。

さて、

卒園して、いよいよソワソワしてきました。

 

春から新しい生活が始まるので、

それに見合った環境を

私にも息子にも、

準備してあげたい所です。

 

今日は、

入学準備品を用意し終わった私が

具体的に何を購入したか

 

そして気付いた

自分の傾向について

まとめます。

 

 

 

準備品を買う時は、疲れないよう下見する。

 

 

小学校の入学説明会が終わり、

早い段階で

近くのショッピングモールにまずは、

下見に行きました。

 

買い物をする物が多いので、

絶対に時間が掛かって、

疲れ果てると思ったのです。

 

 

何が疲れるって、

その商品を本当に買っちゃうのか?

他も見てみるのか?

そのモジモジと購入に踏み切れない自分に、

一番に疲れます

 

なので、

今日は、買わない。」

 

と、それだけ決めてあげて、

自分の決断の重荷

少し軽くしてあげました。

 

 

まずは、テーマを決める。

 

買い物に行く前に、

「今日は、買わない。」と決めました。

もうひとつ決めた事があります。

 

それは

テーマ

 

多くの物を買うので、

筆箱だったら、コレかなー

上履き入れなら、コレかなー

といちいち

まっさらな所から探し始めるのには

時間が掛かりすぎます。

 

私の場合は、

"シンプル"

とテーマを決め、

 

筆箱でもシンプル、

上履き入れでもシンプル。

 

要するに

シンプルな物を選べばいいと決まっているので、

シンプル探し。

買い物はだいぶ

スムーズになります。

 

テーマに沿う物が無いと、パニック起こす

 

始めはそれで

スムーズに

シンプル探し、が出来ていました。

 

買わなくていいのだから、

単に頭の中に

シンプルな物が

どこの売り場にあるか、

チェックするだけでいいのです

 

まぁ大体、無印良品あたりから攻めていきました。

文房具、お道具関係は

見つけました。

さすがシンプルの専売特許。

 

でも、あーた、

防災頭巾とかあーた

ないじゃないの。

 

お道具箱とか

ないじゃないの、あーた。

 

ここは無難に

東急ハンズとかに行きました。

 

でも、

ないない。

シンプルなのが、ない。

 

売り場に洗脳され、テーマ変更

 

ちょっぴりパニックになりましたが、

ここでいきなり

テーマに

"青"

を追加しました。

 

売り場にある男の子の物が

ほとんど青なので、

いつの間にか

洗脳され、

「男なら、青っ!!」

みたいな。

 

雰囲気に飲まれる、とはまさに、

こういう時の私のことを言うんでしょうね。

 

テーマがいつの間にか、

"青"にすり替わりましたので

無印良品にないような物は

全て青になっています。

 

f:id:indigoberrying:20180318073450j:plain

入学準備品の一部です。



おわりに

 

ネットで探してみたらいいのに。

とすこーしちらつきましたが、

 

「選択肢が広がって迷うのが、面倒くさい」

「ひとつの所で購入してしまいたい。面倒くさい」

 

こんな事がそのちらつきを

一瞬のうちにかき消しました。

 

テーマを決めて、

決断の重荷も減らしたのに、

楽な方へ楽な方へ、と

無意識にまさかのテーマ変更。

 

面倒くさいという気持ち。

私にとっては地上最高のハードルみたいです。

 

結局、

購入をショッピングモールだけで済ませたい

という気持ちを優先させ、

下見で見つけた"青"も購入しました。

 

そして、

あとからちょっぴり後悔するのでした。

 

買い物には、

冷静な心

真摯に向き合う心

必要ですね。

 

私はまだまだみたいです。

かなぴー!

 

でも、青で買った物も可愛いし

入学式楽しみだな。