はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

いい人ぶるのをやめたら、なんだか楽しい

わたなべあいみです。

www.instagram.com

 

 

こないだから、
ちょっと試してることがあります。

 

心臓に毛が生えた人から、
「ちょっ!!」
「どうでもいい!」
と思われたくないので、
ノミの心臓をお持ちの方だけに読み進めてもらいたいのですが、

 

レジで会計する時とか、
クロネコヤマトの人が配達にきてくれた時とかに、
異常に媚びる、というのをやめてみました。

 

 

「ハーイ、ありがとうございまーす!」
「お疲れ様でえっす!」
と言うのを、
一旦やめてみました。

 

 

ここまでは、
まだパンチ弱いでしょ?(ノミの心臓の人にしか話しかけてませんよ)

 

 

横断歩道とかで、
車に道譲ってもらった時とか、
ベビーカーの運転にもたついて、人を待たせてしまったりとか、
エレベーターに乗るときに、「開」ずっと押してる人とかに、

 

 

「すいまっせーーん!!」
と言うのを、
一旦やめてみました。

 

やばいっしょ?
怖いっしょ?

 

なんで、
そんなことやんの?
アホなんじゃない?

 

 

て、思うでしょ?

 

 

人が、
どう思うと思ってるの???

 

 

 

ほんとよね、
どう思うと思うか。

 

 

以前のわたしなら、
「こいつ、やべえ、関わらない方がいい。」
「あー。胸くそわりーーー」
「態度わる!!普通じゃない!!!」
て、間違いなくおもてましたね。

 

 

要するに、
相手の出方によって、
わたしは悪人にも善人にもなる。

 

それって、
人の態度とか、表情をうかがって、
よーく見た上で、
わたし自身の出方を決定してるってことでして…。

 

 

それ、
非常に疲れるのです、最近。

 

 

相手の持ってる情報を、
無意識に解読してるのよね。

 

これ、
無意識にやってることだろうからね。

 

気がついたら、
エレルギーを消費している、と言うことになりかねない。

 

 

でね、 
振り回されることに、あほらしさを感じ始めたからね、
胸くそわりーて、頻繁には思いたくないからね、
一旦、
振り切ってみることにしたのです。

 

えとね、
いい人ぶりっ子の最先端にいたからね、
悪い人ぶりっ子の最後尾にきたのです。

 

 

あのね、
ニュートラルな純情な感情が分からないからね、
一旦、
ここに来たの。

 

 

そんで、
自分の純情な感情が分かるまで、
ちびちびそのメーターみたいなのを、
端から端まで歩いてみようと思って。

 

ここかもしれぬ…てとこに来たら、
ストップしようとおもてます。

 

 

 

 

わたし、
いい人じゃなくて、
いい人ぶりっ子だから、
いい人と思われる効果がありそうなことやった後、
その効果がどうだったか相手の出方を待ってるのよね。

 

そんで、
相手に思うようにアピールの効果が出ないと、
面白くない。

 

 

これは、自分が三人兄弟の長女だし、
その育ちに関係しているだろうから、
そんなに簡単にはやめられないかもしれませんが、
いい人ぶりっ子をやめてみたら、
どんなにか楽だろうと言う憧れもあります。

 


だから、
悪い人ぶると言う
修行にこれから励みます。

 

修行だからなぁ。
悪い人ぶらなくっちゃあ!
ケケケ。

f:id:indigoberrying:20190222143727j:image

今朝のまんぷくラーメンを観て、
すぐにコンビニでチキンラーメンこうてきたよ。