はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

人に、熱く説教してしまうとき

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos

 

 

友達と話してて、
「あぁ、また勝手に熱くなってしまった…」
と話した後に猛反省することが結構あります。

 

 

何でだろうなぁ。
人は人で勝手にその価値観で生きてるのに。
どうして、こんなにも人の人生に干渉してしまうんだろう、
とたった今、反省中なのですが、
あることが分かったのでヨシとします。

 

 

人に、
熱く説教してしまうときを、
データにしてみたんです。

 

 

夫にも言ってるし、
母にも言ってるし、
友達にも、
弟にも、

 

わたし、
自分に自信がなくて、
生きづらさを抱えてしまってる人の
身の上話に異様に反応してるんです。

 

 

軽いものから重いものまで。

 

 

育児だったり、
恋愛だったり、
仕事だったり。

 

 


あなたは素晴らしいんだから、
思うままにやってみなよ!
自信持って全然いいのに!!!

 

みたいな?

 

きゃーー、恥ずかしい。
分かった今となっては。

 

 

わたし、
めちゃくちゃ、
自分を相手に投影して、
励ましまくってる!

 

 

わたしがわたしに言ってもらいたい言葉にしか聞こえない!!!

 

これから、
相手の話を聞いて、
熱くお節介に励ましそうになったら、
「今、これ自分に言ってあげたい言葉なんじゃない?」
って、
一旦、冷静になってみよう。

 

 

人間が、
自分の悩みを、
自分で見て、
解決するために生まれて来て、
その解決までに至る道のりまで本当の本当のところでは、
楽しむために生まれて来てるとしたら。

 

 

わたし、
ただの邪魔者!やな。

 

ちょっと!
これは、
わたしがもらったお題なんだからさ!
しっしっ!
て感じかもしれない。

 

 

ごめんなさいね。
お邪魔しました!

 

 

 

あと、
でもさ、
熱くなってしまうってのは、
わたしが好きなジャンルなのかもね。

 

 

自分に自信がなくて、
生きづらさを抱えてる人が、
それでも生きてゆくっていうストーリー。

 

 

萌えるね。

f:id:indigoberrying:20190208160633j:plain