はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

身体の痛みに寄り添ってみる

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos

 

 

 

金曜日の夕方から、
ずっと偏頭痛があり唸っていましたが、ようやく落ち着いてきました。

 

 

低気圧の影響かな?

 

ビュンビュン北風が吹いて寒い中、外をうろついたからかな〜?
最近、
自分がそういうのに敏感なんだなーと自覚してきてます。

 

 

今までこんな時、
すぐに痛み止めを飲んでました。

 

 

理由は、
痛みを我慢したりして、無理しないため。

 

 
無理しちゃダメだからなーと思って
痛み止めを飲んでた訳なんですが、
ふと、
あれ、これ、
わたしの場合、痛み止め飲むのって、
自分を無理させて通常運転させるために飲んでるよね?

 

って、ことに気付いたんです。

 

 

要するにね、
身体の「痛い!」という声を無視して、
それを感じないような薬を飲んで、
嘘ついてる。

 

大袈裟?

 

でも、そう感じたんです。

 

 

 

麻酔とかもそうなんだよね。

 

 

わたしは、帝王切開の時に麻酔しましたがね、
まぁ腹切られてるよね。

 

多分麻酔なかったら、
ウギャー!の悶絶どころか、痛みで死んでたんじゃないかな?

 

 

でね、
だから、
脳は騙されて痛くないけど、
身体は、ウギャー!って思ってる訳だから、
その痛みに寄り添ってあげたいなぁって思いました。

 

 

いたわってあげたいなぁと。

 

 

痛いことを、
ないことにしてるようで、
ほんとは誤魔化したり騙したりしてるだけだったなぁって、
なんかいきなり向き合ってあげたくなって。

 

 
麻酔でわたしは痛みを感じることからは逃がれられたけど、
身体は真正面からぶつかってるわけだから、
わたしが身体にしてあげられること、
というか、
してあげたいことは、
ひたすらヨシヨシすること。

 

 

「痛かったですよね」って自分に声をかけてあげたいなぁと思ったわけです。

 

 

まぁ、
実験です。

 

痛いときに、
「痛いですよね」って体に声かけてあげたら、
どう体が反応するんだろうと思って。

 

 


なので、
偏頭痛が始まった金曜日は、
夫にコンビニで夕ご飯を買ってきてもらい、
私はひたすら温かいお風呂に入って、
何もせず、ゆったり過ごしました。

 


次の日も、まだ偏頭痛がするので、
よっしゃ!極上の(わたしにとって)接待したろ!と思い、
お風呂にこれを入れて、

f:id:indigoberrying:20190210164058j:image

アロマキャンドルを焚き、

f:id:indigoberrying:20190210164132j:image

YouTubeでヒーリングの音楽を流して、
電気を消して、
ゆったりと入浴。

 

極上のスパみたいで、楽しかった〜

 

 

それで、
上がってからもリビングで
アロマディフューザーやら、
お香やら、
好き勝手に焚いて、
ハーブティーを飲む。

 

ウホウホ言ってしまいそうになるくらい、
極上の接待を自分にしました。

 

夫は、
ユーチューブでヒーリング音楽を流す辺りから、
ニヤニヤわたしの行動を見守ってました  笑

 

 

今朝も起きてすぐ、
お風呂で温まりたいなぁと思ったので、
また極上のスパを再現。

 

そしたら、
死ぬほど眠くなり、
さっきまでリビングで死ぬように寝てました。

 

今、
まだダルいけど、
自分で自分を治療している感じで、あと少しで完治する気がしてます。

 


まだ連休は明日までなので、
夫がいる内に、自分に極上の接待をしてあげる予定です。
またこれから風呂入ろ、ウヘヘ。

 

 

 

それで、
何が言いたいかと言うと、
わたし、
今回色々アロマキャンドルやらアロマオイルやらバスソルトやら
買い集めたんですが、
6000円くらいでした。

 

極上の接待が、
なかなか外に出て実現しないから、
自分でやったけど、いいもんでした。

 

何で今までこんな簡単に実現できる夢、
叶えてあげられなかったんだろう、と拍子抜けしてます。

 

痛みも、
使いようだ。

 

薬飲んだら、
通常運転出来ちゃうから、
自分で自分をこき使ってるようなもんだな。

 

痛ってーーー!!って言いながら、
あれこれ接待してご機嫌とりするのも、
いいもんですね。