はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

日記とブログの違いを観察して、わかったこと

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos

 

 


どうしても、
消化できない気持ちがあって、
ブログじゃないなと思って、
日記を久しぶりに開いたのだけど、
書くまえに読んだら面白かった。

f:id:indigoberrying:20190207144351j:plain当たり前だけど、自分のことばかりツラツラと。
小学6年生の頃から、書くのは衝動があった時だけ、
三日坊主よろしく、
一年とか空いてることもあり、
でも、
書き続けてきた。

 

誰の目も気にしてない、自由な場所。
これ書いて、誰が読むのよ?って、自傷の視点もない。

 

 

自分のことを自分で振り返って、
文章だってバカ丸出しだし、
自己中だし、
個人名出して、ディスりまくりスティだし。

 

 

でも、
読んでて気持ちいい。

 

思いついた順に書くから、
めちゃくちゃなんだけど、本人はそれで何のもつれもないみたい。
ちゃんと着地するって視点で書いてるブログの方が、
もつれまくりの時あるよ。

 

誰の目も気にしてない素のわたしって、
結構おもろい!って、気付かされた。

 

 

 

でね、今日はね、
悪口を書いたのです、日記に。

 

ごめんなさい。

 

わたしの日記ね、
子供への文句、夫への文句、母への文句、友達への文句、職場への文句、社会への文句、イーッパイ書いてある。

 

でね、
何で、ブログには書けなくて、
日記には書いてるのかってことを今日考えたんだけど、
わたしは、人を傷つけるのが怖いんだよね。

 

何より怖い。
お化けより、
出産より、
死ぬことより怖いんじゃないか。

 

 

何でだろう。

 

 

自分が、人を傷つけていいわけないだろって思ってる。

 

絶対に裏切ってはいけないと思ってる。

 

信用なくすって思ってる。

 

わたしの本心を伝えないほうが、信用なくすのにね。

 


伝えてるのは、いつも、
傷つかない方ばかりだし、
相手に対して嫌だなって思ったことは、感じることさえも禁止してるようで、
罪悪感があるから、
日記にしか吐き出せない。

 

まぁ、
日記に吐き出せてるならいいけどね。
本当のわたしと、
世に出荷しているわたしのズレが、
どんどん酷くなるんだよね。

 

これ、不良品じゃないかなってくらい。
これ、頼んだのと違うみたいなんですけど、って、
いつか言われてしまうかもしれないくらい。

 

 

だから、
そっちの方が怖いから、
勇気出すね。

 

 

傷つけるかもしれないって、
我慢していい人ぶるのはそろそろやめないか?

 

それって、
いい人じゃないし、
いい人目指して自分無くして苦しくなってどうするんだ?

 

 

自分のわがまま言わないってことは、
誰かのわがままをただ聞いてるってだけだぞ。



これ全部自分に言ってまーす