はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

どうして、頑張ってるのに、幸せになれないの?

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos

 

 

たまに、
知ってる人が結果を出したり、行動を起こしていたり、理想の仕事に就いていたりするのを見ると、
ザワザワすることがあります。

 

  

どうして、わたしは注目されないの?
どうして、わたしは認められないの?
どうして、わたしには理想の環境がないの?

 

ずるい、わたしばっかりこんな目に遭ってる。

 


どうして、頑張ってるのに、幸せになれないの?

 

f:id:indigoberrying:20190206115835j:plain

 

そういう感情って、
掘り下げてみるとすぐ、
あぁ、また親からの承認欲求の現れかと。
あーっ!またお前かいっ!!って突っ込みたくなります。

 

まぁ、そう思っちゃうんだから仕方ない。

 

 

 

わたしね、今、
自己開示、
子育て、
食事、
家事、
お金、
夫婦関係と人間関係に関して、

 

まぁほとんどですが、
親と違うことやろうとしてます。
わたしのやりたい方法が、親とは違うって
ようやく気づいたからそうしてるんだけど。

 

 

たまに、

 

わたしのやってること、
間違いじゃないかな?

 

 

って立ち止まる。

 

 

 

まぁ、たまにっていうか、 
すごい頻度で、
あれ、これ、合ってる?
って立ち止まります。

 

合ってるって?
何が? 笑

 

 

 

自分の気持ちだけを一番に大切にしようと行動したり。
喧嘩しても自分が悪いと責めないで謝らないよう努力してるし。笑
食べるべきものよりも、食べたいものを食べてるし。
子供を何よりも大切にしていないし。
付き合いたくない人とは付き合わない。

 

 

今まで、
自分の心地よさのことなんて、
一日のうちに1分ほども考えてあげれてなかったんじゃないかな。

 

いつも、
他人ばかり、
いつも、
将来ばかり
いつも、
正しさばかり考えてる。

 

 

そしたら、
幸せになるって教えられてきたから。



わたしが
今まで、やってきたのは、
全部、親の理論のもと"幸せになる方法"。

 

 

"幸せ"になるには、
何か努力しなきゃいけない。

 

 

でね、
わたしが今、やってるのは、
"幸せ"と感じることを今するってことだから。

 

努力するといえば、
自分の声をしっかり感じ取ること。
これに尽きて、
これに従うと、
親と違うことしちゃう。

 

で、
あ、
これ合ってる?

 

ってなる。

 

 

合ってるも何も、
今、幸せなら、今合ってるんじゃない?

 

って方法だから。

 

要するに、
単に、
立ち止まってるのは、
親のやり方と違うけど、合ってる?
って自問自答してるみたいです。

 

うん、
それなら合ってないよ。


合ってないまま、幸せだよ。

 

 

親のやり方と違う方法で幸せ感じちゃってるけど、
合ってる?

 

うん、
それなら、合ってるよ。
親のやり方するのが目的じゃなくて、
幸せになるのが目的でしょ?

 

合ってるよ、幸せで。

 

 

また立ち止まる時は、
どうするのが、
合ってるか、正解かって設定をもう一度、
思い返してみればいいよね。

 

 

 

わたしはあれだよね、
幸せのために、
頑張って何かをやるんじゃなくて、
とりあえず自分が幸せだと思うことをやれば、
幸せってことで。

 

この設定、
忘れないように大文字にしとこ。