はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

わたしが居ないところでわたしの友達が、わたしじゃない人と遊んでるのを知ると、悲しくなる

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos

 

 

今日は、わたし、
どうしてわたしが居ないところでわたしの友達が、
わたしじゃない人と遊んでるのを知ると、
悲しくなるんだろう、
ということを考えています。

 

 

わたし、
その感覚が中学生くらいからずっとある。

 

 

その時、
わたし、ずっとうちのお手伝いしたり、
お母さんの遊び相手になったりしていて、
友達と遊びにわざわざ日曜日とかに出かけるのダルかった。

 

遊びたくなかった。

 

だって、
わたしは背負っていたから。

 

今となっては、
他の友達もそれぞれに背負っていたものがあったんだろうけど、
わたしの背負っていたものは、
その時のわたしにはすごく重かったんだよね。

 

洗濯、掃除機かけ、風呂掃除、玄関掃除、茶碗洗い、食事づくりの手伝い、
家事を完璧にこなそうとするお母さんのもと、
やってたし。

 

 

わたし、
こんなに働いてる子供、
この世にはいないと思ってたから、
みんなと違うって思い込みが邪魔して、
遊ぶ気にもならなかった。

 

 

あと、
お父さんが死んだので、
感覚が周りの子供と違ってしまった。

 

 

遊ぶって何だろうね。
みんな何して遊んでるんだろう。

 

わたしは、
この時の疎外感みたいなやつが認められなくて、
遊んでる人はクダラナイって思うようにしてたのかも。

 

 

だから、
今も、自分から友達を遊びに誘うことなんてほとんどないよ。

 

 

 

わたし、
こんな風に言ってくれる友達と遊びたい。

 

子供なのに、すごいね。
遊びたかったのに、すごいね。
お母さんみたいだね、すごいね。
ワガママ言わないでうちの仕事やって、すごいね。
弟たちをおんぶして、すごいね。
弟たちを笑わせたりして遊んであげて、すごいね。
学校の勉強もやって、両立させてたなんて、すごいね。
寂しいって言わなかったの、すごいね。
手を抜かないよう努力してたの、すごいね。
一生懸命で、すごいね。
弟たちを守ろうとしてて、偉いね。
いつも家族のムードメーカーになってたの、すごいね。
引きこもりにならなかったの、すごいね。
お母さん厳しくても、何とか上を向いて、生きてきたの、すごいね。
言われてたお手伝いサボって、怒られて、「ごめんなさい」って言えたの、すごいね。
ご褒美とか見返りとか、求めずにやってたの、すごいね。
疲れて休んでたのに、怒られて、「ごめんなさい」って言えて、すごいね。

 

そんで、
そういうこと言ってくれる友達が、
いつもわたしとだけ遊んで欲しい。

 

 

不可能かな?
不可ですか?

 

 

可能な人が一人だけいるよね。

 

ワタシだな。

 

そうです、ワタシです。

 

こんなに隅々まで、ストーカーみたいに、
評価してくれる人。
ここにしか居ませんな。

 

わたしはもっと、
わたしと遊んであげたいな。

f:id:indigoberrying:20190205115536j:plain