はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

息子に家事をやってもらうために、したこと

わたなべあいみです。

www.instagram.com

 

 

時々、
学級懇談会とかで聞く、
「うちの子には、◯◯のお手伝いさせてますー!」
って言葉に、
なーんかいつもモヤモヤしていました。

 

 

なんでだろ〜なぁって、
度々考えては、
まぁうちが前はそう言うの積極的にやらせてて、
なんか、疲れる。
うん、なんか、お手伝いさせるの疲れる。

 

ってなってたからだろうなーって。

 

でね、
何が疲れるって、
子供にやり方を教えるのが疲れるんじゃなくって、
その気にさせるのが疲れる。

 

ってことに気づいたんです。

 

 

将来のためとか。
家事を価値あるものとして、認識させるとか。

 

教育のために、
お手伝いってさせるもんなのかな?

 

 

違うくない?

 

なんだかんだ、
キレイなことで包んでるけど、

 

わたしがラクするために、
わたしのために、
やってもらいたい。

 

わたしのためにっっ!
やってもらいたい!っ!!!

 

 

 

で、
わたしは、
7歳の息子を、わたしのために、
買収することにしました。笑

 

 

一回、なんかやってくれたら、
100円あげるから、なんかしてー!って。

 

 

そしたら、
今まで、その気にするのに、
あの手この手使って、うまくいかなかったのに、

 

すぐ、
「やったっっ!!やる!!!」って。笑

 

 

 

ノルマとかもないし、
結構、すぐお金が貯まるし、
楽しいみたい。

 

 

これでね、
わたし、
気づいたことが沢山あって、
ちょっと今日は時間がないので一つだけ書かせてもらうと、

 

わたし、
あの手この手、考えて、
息子をその気にさせようと頑張ってましたが、
何を頑張ってたかと言うと、
"お金使わないこと"頑張ってました。

 

お金使ったら、
一発で解決する問題なのに、
なんか、
ダメな気がして、
タブーな気がして、
だってだって、
お金って、
問題解決するのに、
つ、つ、使っていいのーーーー????!

 

 

って、
なって。

 

 

でもね、
息子が欲しいゲームソフトがあるようで、
それ買いたいなーって言ってるんです。

 

 

で、わたしは買ってあげたいんですけど、
その前に、
うちの内で、
お金の流れを発生させてもいいんじゃない?

 

すぐ貯まるように、
単価は100円にして、
それで、
買ったらなんか、
わたしは家のことやってもらえるし、
息子は自分で買ったという自信になるし、

 

いっちょ、
やってみっか!

 

 

ってことで、
今やってみてるんですけどね。

 

 

買収するって、
いいですね。

 

買収しないように、
今まで、
どんなに頑張ってきたか。

 

こんな頑張り、要らないです。
わたしは、手放しますです。

 

 

 

お金で解決して、
イイんです。

 

イイですよー!

f:id:indigoberrying:20190228180215j:plain