はじまりは今

7歳と2歳の子供がいます。何もありませんが、あるものは全て出し切って子育てしています。持たない暮らし、持っていた暮らし、色んな視点から観察したわたしの生活を綴ります。

惨めなわたし、と感じたら、振り返りたいこと

わたなべあいみです。@indigoberrying • Instagram photos and videos

 

 

今日は元気ないです。
なんだろ。ホルモンバランスか。

 

 

でも、
昨日から考えてることを書きたいので、
さらっと書きます。

 

 

昨日ね、
母と久しぶりに電話したら、
なんか、
元気なくなったー

 

まぁ、
いいんですけど。
その前にもなんか、やなことがあって。

 

 

メルカリで、
ちょっとしか履いてないユニクロのデニムを900円で出品したんだけどね。

 

股下76㎝って書いたのにね、
じゃあ全体の長さを教えて下さいってコメントきたの。

 

ここまではまだ、
「股上が知りたいんかな…」とおもて、測るじゃん。

 

で、測ったあと、
明らかに長めの丈なのに、(股下76㎝よ?)
「7分丈ですか?泣」って聞かれて、

 

え?長さ教えたじゃん、それ以上でもそれ以下でもないよ。
と思うじゃん?

 

 

「違いますよ。」
って言ったら、「念の為にっ、なんか不安になっちゃってウダウダ」て言って来てね、
挙げ句の果てに、
「お値下げできませんか?泣」って言われて、
なんか、出来ませんって言うじゃん?

 

「お気持ちだけでいいんですっっ泣」

 

てね、
どういう気持ちになれとな?
長さ測ってあげて、
不安な気持ちを聞いてあげて、
気持ち分を上乗せして払ってもいいのはそちらじゃない?って思って。

 

 

なんか、

 

なんか、

 

自分の労力値切られた!感がすごくてね。

 

 

腑に落ちない気分でいて、
その後、全然違うことで母と電話したんですが、
同じようなことを感じてね。

 

 

モヤモヤして、
なんだろう。
この気持ちは…

 

ハッキリ言い表したい!!っておもて、
お風呂で、
息子のマシンガントークを受けながらウーンウーン頭使ったら、
閃きました。

 

ミジメ。
惨め。

 

これだ。
この言葉で、
わたしの気持ちは言い表せます。

 

 

惨めな気持ちになったのよね。

 

 

今までね、
このモヤモヤ結構、感じたことあるなぁって
過去を振り返ってみたけどね、

 

あっ!!!

 

全部に、"ミジメ"が関係しているっ!!

 

って、
気付いた。

 

 

子供と公園に行った後、コンビニ行ったら自分の履いてるブーツが泥だらけだった時とかね、
強い雨の日に、どうしても会いたくて、びしょ濡れになりながらまだ恋人時代だった夫のお家に会いに行った時とか。

 

 

誰かの強い正義感に、勝手に負い目を感じて凹む時とか。

 


子連れで職場に週一で通ってた時、電車の中で座れなくてすごい大変な思いしてる時とか。

 

 

惨めな気持ちに支配されて、
たまらなかった。

 

 

”ミジメ"って、
なんだろうと思った時にね、
"ミジメ"って、外側を見て、自分がなんか恥ずかしいって感じることだなって思ったんですが、

 

わたし、
自分を外から見て、
自分のこと恥ずかしいって感じてる。わけですが。

 

 

誰が決めた視点で見てるかってのを、
よくよく考えてみるとね、
一般的に満たされてる人はこう思うであろうっていう
誰かの視点で自分のこと見てる。

 

誰だろうね。
一般的に満たされてる人って思ったけど、


これ、もしかしたら、
自分を大切に扱ってもらって満たされたいという自分からの視点で、
見てるわけだね。

 

要するに、
だたの、
指針なんじゃない?って思った。


わたしは今、満たされてませんよって、
自分の気持ちに気づくただのきっかけ。

 


 

ミジメさを感じたら、
もっと、
自分を大切に扱ってあげて、
満たされたいって自分が思ったわけです。

 

ミジメなわたしを責める必要はないわけです。

 


"周りと違う恥ずかしい、わたし"っていう風に、
自分のこと捉えて、
責めることがあるから、
気をつけよーうと思いやす。

f:id:indigoberrying:20190213161138j:image